2007.04.30

4月30日(月・振休)

4月も今日で終わり。各地で夏日になる、気持ちのいい晴天の休日となった。
208が一昨日についで試合。今日はちゃんと弁当作るぞ。タイマーでご飯も炊いて、プラリネアーモンド入りの全粒粉パンも焼く。弁当は、胡麻昆布梅干のせご飯、冷凍のハンバーグ・唐揚げ・コロッケ、プチトマト、ブロッコリ、苺。208は7:45集合で出かけていき、それとほぼ同時に夫はバイクに乗りに出かける。
最初の試合が9時からなので、わたしも8時半位に家を出る。209は留守番。区内の小学校だし、車を停めるスペースがあるかも不明なので、鍵を借りっぱなしのYYさんちのマウンテンバイクを借りて、片道4キロくらい、稲毛海岸の先の小学校へ。結構サドルのあたりが硬く、尻が辛い。でも晴れていて気持ちいいサイクリング日和。小学校の体育館に入ったら、ちょうど試合が始まったところだった。
対戦相手は、隣町の小学校で練習しているチーム。何回も対戦しているが、どちらかというと、うちの方が上位。この1年間、我が子の出ている試合を応援してきてわかったのだが、年によって若干の変動はあれど、割とシンプルなヒエラルキーが対戦前に既にあり、ほぼ同等のチーム同士の対戦は白熱するが、どちらかが圧倒的に上位だと、まれに番狂わせはあっても、始まる前から試合はワンサイドっぽくなってしまうのだ。不確定要素としては、そのチームがどれだけガッツを出し、燃えているかという部分だが、うちのチームはその辺が弱い...。この第1試合は逆にうちが余裕で試合を進められる場合の多い対戦相手で、勿論、先方だってそれなりに鍛えてきているから、別に易々と勝てる訳ではないが、今日も全体に押し気味で試合を進め(でも凡ミスは結構あり、監督は怒っていた)37対14で勝つ。今日初めて試合に出た新入部員の子も結構ボールを持っていたし、ドリブルがすごくきれいに決まった子もいた。208もそれなりにシュートを決めていた。
次の試合までまだ時間があるので、チャリでマリンピアに行き、食料品だの石鹸だの買って、線路沿いの道を走って一旦帰宅。マリンピアで買った焼き鳥や唐揚げやマカロニサラダなどに、今朝のご飯、ブロッコリなどを加えお昼にして、また12時半に家をでる(車かチャリか迷ってチャリにしたが、13時だとまだ帰る車があまりいないので、わたしの技術では駐車場所は見つけられなかったかも)。磯辺あたりの住宅街を抜けていくと、どこの家の生垣でも花がきれいに咲いていて、見ているだけで気持ちいい。
13時からの試合の対戦チームは稲毛区のチームだが、人数も多く層が厚そうで、しかもみんな大柄。208とマークしあう相手の6番は、208より頭半分以上大きく、ちょっと手を伸ばすだけでシュートもすっと入る。試合は最初から押され気味。第1クォーターの途中で一瞬逆転したのだが、また抜かれ、差は開く一方。相手の方が強い、と思うと、動きがぎこちなくなり、パスカットされたり、決まると思ったシュートが入らなかったり、無理なドリブルを抜かれたり、見てられないプレーの連続。当然監督も怒鳴りっぱなしだが、相手チームの女性指導者の応援やじみたいのも結構笑える...たぶん向こうの方が体育会っぽいんだろうなぁ。結局16対42で敗退。一昨日も今日も1勝1敗...昨年とあまり変わらないなぁ。昨年は上手い6年生に引っ張られかろうじて勝った、という感じだったのが、今回はみんなで戦った(練習暦の浅い小さい子も含め)という感じなのはまぁいいのではないかと思うが、いつ見ても押しの弱いチームだよ。こういう気質は変わらないのかなぁ。
解散まで時間がかかりそうだったので、先にチャリで帰る。流石にチャリで2往復したらくたくただよ。帰宅しても何もする気力なし。209を送っていっただけで、あとは208の帰宅までぐだーっと過ごす。そのうち夫も帰宅。朝のうちに江ノ島まで行き、その後横浜でお墓参りだの、友人の実家に亡くなったお父さんへ線香を上げに行ったりして、中華街でお昼を食べて、帰宅(帰宅前に床屋も行って来た)。休日らしく楽しかったみたい。お土産は鳩サブレと天津甘栗。
昨日、ウォークインクローゼットの整理をしていて、今度こそ、雛人形を飾っていたガラスケース@41年ものを処分しようと決意。箱から出したら、まだ使えそうな気がして、ぐらっとしたが、実際にあきスペースを作っておいてみるとやはり部屋の雰囲気にそぐわないので、今度こそ決意。ベランダに出て、木枠をはずし、。ガラスを抜いて、木は細かく割り、ガラスはビニール袋の中に入れるようにしてかなづちで叩く。結構危ない作業。音もするし、飛び散るし、袋も破れてくるので何重にもしないといけないし。なんとか、不燃ごみが出せる時間のうちに作業を終え、廃棄することが出来た。ふう。
その後、餃子を作る。なんか何もしないうちに連休が終わってしまった気分だが、まぁ自業自得だ。夫はベランダでビールを飲んでいる。わたしが209を迎えに行っている間に、夫が豆腐の味噌汁作り、餃子を焼いていてくれた。午前中マリンピアで買って来たますのすしを主食に、ちょっとミスマッチな餃子ももりもり食べる。
暖かい一日だった。この3日間でいっぱい洗濯もした(半分は自分のせいだが)。季節が移り変わっていく感じだねぇ。バスケの試合はGW後半にもう1日。今日までの結果が反映され、どういう対戦相手になるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.29

4月29日(日・祝)

既に連休ボケで、3連休の中日という認識しかなかったけれど、今日が祝日なんでした。図書館に本返しに行ったら閉館してた...ただの日曜日じゃなかったのね。
朝は誰も何も用事なかったので9時まで寝る。昨日一日寝ていたのに、夜もぐーすか寝て9時まで寝ていられたので、やはり昨日の睡眠は質の悪い睡眠だったのだろう(泣)。生協のアップルパイと、昨日Momoさんに買ってきてもらったアップルパイ、それからこないだHBで焼いたパンの残りでハムとチーズのホットサンド。
夫はIKEAの引き出しのニス塗り。わたしはなんとなく片付け物。でもって、12時から208の練習なので、残っていたホットサンド(もうコールドサンド)でまたすぐ昼食。子どもは冷凍のライスバーガーを食べる。
今日は体育館当番なのだが、当番決めた後で、5週目もオケの練習があることに決まり、途中で夫に当番を代わってもらうよう依頼。昨日の今日で申し訳ない(しかも今日はツーリング日和ともいうべき好天)。とりあえず12時から13時ちょっと過ぎまでわたしが体育館にいて、そのあとラストまで夫に代わってもらう。6年生で新しい子が入りそうで、連れてきたお母さんと話をしたりする(昨年度のキャプテンだったSちゃんと同じ小学校で、球技大会の勇姿を見て憧れたのだそうだ)。
13時半近くなってコアに着いて、「魔弾の射手」の途中から練習に入る。今日の弦楽器はストバイ6、セコバイ4、ヴィオラ3、チェロ4、コントラバス2。連休中にしてはよい出席率...今月フルオケの練習は今日だけなので、ちょっと危機感? 少しずつ弾けるようになってきている感じはするが、あと2ヶ月で本番、というのはちょっと不安。合ってないところは全然合ってない...。
208や夫とほぼ同じタイミングで帰宅。帰ってすぐコーヒー淹れて解凍したスティックチーズケーキ食べる。今日は夜にかかる予定のある人がいないのでどこか行こうよ、という話になり、結局、近所の105円均一回転寿司に行くことに。まだ17時半だし今から食べたら夜お腹減っちゃうんじゃない?、と子どもが言ったが、いや、行ってすぐ食べられるとは思えない、もう絶対混んでいるよ、と言ってすぐ出てみたが案の定、もう、かなり広い駐車場も満杯で、外の道路に順番待ちの行列が出来ている。夫が車の列についている間に先に店に入り、順番取り。タッチパネル式の端末で予約を取るようになっていて、人数とカウンターかテーブルかの希望を入れると、予約番号の書かれた伝票が出てくる。30組待ち、約33分、と液晶に表示されている...勿論待合室も満杯。駐車できた夫と208は車内で時間をつぶし、わたしと209が店内で待つ。本当に予定通り30分かかったね。わたしたちが席につく頃には50組待ち50分ちょっと、という表示になっていた。
ふだん行く回転寿司と違って、どの皿でも税込み105円なので(皿の色違いはわさび入りか抜きかの違いだった)思いつくままにどんどん取っていく。高いネタだと1かんしかのっていない。ハイタイムなので、さまざまなネタののった寿司がどんどん流れてきて、意外と飽きさせない。粗製濫造なので(表現悪いが)印象に残るほど美味しい、という寿司もなかったが、そんなにはずれもなく、満腹になるまで食べる。夫はビールも飲む。結局4人で37皿+生ビール1杯で4000円ちょっと。帰りはわたしが運転して帰る。結局席につくのに30分、席について30分、19時には帰宅してしまった。カラオケでも行きたい気分だったが、子どもがあまり行きたがらなかったもんで。
で、夫と子どもはごろごろとテレビ見る。わたしはだらだらPCして、あまりに非生産的なので、納戸の片付けとかはじめる。本棚もぐしゃぐしゃになっていたのを整える。酒も飲まず、早くに食事が済んじゃうとなんか夜が長いや。毎日何やかにやと予定は入っているが、そんなにスケジュールがタイトでないので、明日はのんびり連休3日目だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.28

4月28日(土)

そして、朝5時、着衣・コンタクトレンズ入ったまま、居間の床に寝ている自分に気づく。床暖房入れてくれてあって、身体には毛布がかかっていた。顔の周りに色々タオル類が置いてある。寝ながら吐いていて、周囲が吐瀉物くさい...。とりあえずパジャマに着替え、7時までベッドで寝る。
208が試合に行くので弁当を作らなくてはいけないのだが、炊飯器から昨夜のご飯をよそっただけで起きていられなくなる。こりゃ重症だ。結局208には夫がお金を渡してコンビニでお昼を買うようにさせ、朝ごはんも食べさせてくれ、208は8時過ぎに出て行く。
10時から、小学校の開放委員会があるので、それまでに態勢を立て直さなくては、と思って9時に起き出すがまだ駄目...自分でよごした床の掃除をして、タオル類を水につけ、風呂に入るが、まだ胃液を吐く状態で、全然持ち直さない。風呂から上がって、必死で服を着たが、まだとても外に出られない。夫に嘆願して、コアで行われる開放委員会に行ってもらうことに。すっかり借りを作る。
結局208の応援も行けず(朝の試合は勝ち、午後の試合は負けた。午前中は、昨年の同じ大会では負けたチームに勝てたので、わたし的にはよかったのかなー、と思っているが)209にポカリスエット買ってきてもらったのをんだだけであとはひたすら寝ていた。
夫は開放委員会から帰宅後、わたしが途中まで洗ったタオル類をきちんとゆすぎなおして、洗濯機にかけたり、IKEAの引き出しにペンキを塗ったり、色々働いてくれていた。ポイント高。
Momoさんが、でかけた先でアップルパイを買ってきてくれたので(昨日頼んでおいたのだった)、それを届けにきてくれたのをきっかけにようやく起き出す。もう夕方だよ。洗濯物干すのを手伝っていたら、208も帰って来たので、一緒にアップルパイ食べる。残り物の味噌汁飲んだり、日本茶飲んだり、ようやく飲食可能な状態に。ふう。
夫と208が夕食の買い物に行ってる間にふみよよさんとYYさんが来て、お葬式用に、昨年買った黒バッグを貸す。YYさんちにいたときは、そんなに飲みすぎって感じでもなかったのにねー、といわれるが、でもわたしの場合、対話とかは普通にしているのに、本人あとで記憶なし、だったりするんだよね。昨夜も夫に新丸ビルの話とかしたらしいんだが、したことを覚えていない...。
ホタテと大根のサラダを作り、夕食前に少し食べる。夕食は夫が豚ひれ肉買ってきてブロシュート作る。あとはアスパラ茹でて、つけあわせにスパゲティナポリタン作る。209の迎えはわたしが行き、帰宅してから4人で食事。食後、家庭内裁判が行われ、禁酒1ヶ月となる。そうねぇ、ここで1ヶ月アルコール抜いて、ダイエットにでもなればいいんだけど...。このところ、職場で転んだり、玄関先でうつむいていて、新聞受けに頭をぶつけたり、どうも自律神経がおかしいのでは、という心配も。色々なところに老化が忍び寄っているのかも。
と、色々反省すべき点だらけで今日の日記終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.27

4月27日(金)

今朝のパンはユーハイムで買って来た、フランスパン系の固いパン。チーズとかソーセージとかくるみとかの入っているのを数種類、少しずつ分け合って食べる。
今日から事務室の人が長めのGW休暇に入ってしまったので、しばらく事務室の日が続く。月末関係の仕事をぼちぼち進めつつ、合間に事務局の方の仕事もしに行く。
お昼は久々にHちゃんと。柳の生えている中華料理屋さんに行って、ピータン入りのお粥を食べる。
夕方は超久々に定時であがる。定時はあまりに早いので、いつもはもう30分長くいるようにしているんだが、今日は帰りに新丸の内ビルディングに行ってみようと決めていたので早めにあがることに。今日オープンの新丸ビル、たぶん午前中はすごい人だったのではないか? 丸ビルと新丸ビルの間の広い道路にテントがしつらえられているところではどうやら歌舞伎の興行もあったらしい。新丸ビルの入り口には紐が張られ、入り口と出口をきっかり分けていた。中も流石に人が多い。エスカレーターとかも混雑している。事故防止のためか、警備員や案内員がいっぱい配置され、エスカレーターの脇で大声で「ここは○階です」と呼ばわっている。
1階の、わたしが入ったエントランスの最初にあった店がdan genten。わたしが大好きなバッグのブランドgentenの中で、男性物を多めに扱っているショップ。結構広くて、モスグリーンの鞄とかいい感じで、色々いじってしまうが、やはり女性ものが少なめで決定打に欠け、何も買わずに店を出る。1階を通り抜け(面白いけど買うものはないって感じの店多し。どういう店がサバイバルするのか?)、エスカレーターで一気に4階まであがる。4回はAfternoon Teaをはじめ、雑貨系の店が半分、ファッション系が半分。かまわぬの和てぬぐいとか、夏野という箸の専門店とか(箸置きもすごくいっぱい! いるかはあったがくじらは見つけられず...)、大好きなLes Toiles du Soleilのショップも、新柄、限定柄なども出ていて、必死に眺める。しかしとにかく人が多いので、集中して物を吟味できる感じじゃない。3階と2階はさらっと流す。Paolo Bottoniのセミオーダーアクセサリの店とか、興味深かったが高いよね...。3階のボーテ丸の内というコーナーは化粧品、美容系をぎゅっとまとめてある。わたしはあんまり興味なし。
地下の食品街も見るが、惣菜もお菓子も長蛇の列で購買意欲わかず。結局何も買わず、最後にdan gentenをもう一度見てから丸ビルに行き、でも丸ビルでも何も買わず帰路につく。夫から飲み会というメール入り、一気に食事作る気力もなくし、208と209の迎えをしてから、そのままCharinkoに入り、3人でスパゲティ食べる。久々にオクラと納豆のスパゲティ食べたらやはり美味しかった。208のツナと野菜のスパゲティも分けてもらったが美味しかった。何味でもはずれがない...。
YYさんとふみよよさんがYYさんちで飲んでいる、というので、帰り、そのままYYさんちに行き、一緒に飲む。Charinkoではセットについていたグラスワイン1杯だけ飲み、YYさんちではビールを一口のみ、その後「桜島」という芋焼酎のお湯割を飲む。途中でMomoさんも来て、4人でだらだら飲み続ける。
しかし途中から記憶なし。久々にまずいパターン。家から近いところで飲んだときほど危険、の法則、またしてもやってしまった...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.26

4月26日(木)

ようやくぽかぽかに晴れた! 気温も上がる。ずっと自宅で洗おうと思っていた冬の洋服をようやく洗濯する。208はバッシュが汗臭いのを日干しする。
朝のパンは昨日のジュエリーレーズンとくるみのパン。春巻がちょっと残っていたので今日も自分の弁当作る。胡麻昆布梅干のせご飯、春巻、インゲンのサラダ、アスパラガス、プチトマト。
昨日に引き続き平安寿子『あなたがパラダイス』を読む。3つの中編小説の主人公がそれぞれに更年期に苦しみ、その状態からの脱却の糸口として「あなた」に出会う。最後に3人の主人公が一堂に会する短いエピローグが付いている。予定調和的なのに、呼んでいてじわっと泣けた。この小説はいい! 今年読んだ本の中でベスト3に入るよ。まぁ、この本を読んで、老いについて考えましょう、と主張したところでそうもならないんだけどね...。
大卒で入った会社、今年で入社20年になるので、まだ会社に残っている同期が発起人となって、同期会を開催することになった。前にメルアド交換していた同期からメールが入り、それを、わたしが元々親しくしていた、会社を辞めて久しい何人かの知り合いに転送してみた。一人で参加表明するのがいやで、っていかにも女子っぽい感じだがー。で、手紙を出しておいた何人かの友人から電話やメールが来る。なんか声を聞くのも十年以上ぶり、っていうような子もいて、突然懐かしいモード。
午前中は事務室、午後は事務局の部屋で過ごす。昼は事務局のポスドクさんたちと、食堂に行って、わたしは弁当を食べる。仕事はぼちぼち。昨年度分の振込み手続き等が大体終わったようで、いよいよ会計的に年度末が来た感じ。事務局はまだ今年度予算が配分されず、年度が始まらない...。ぱたぱたとメール書いて用事を済ませていく。
帰りはウォーキングして帰る。いよいよ明日オープンの新丸ビル、ビルの周りはまだわさわさした感じ。丸ビルとの間の広い道路の真ん中にがっちりしたテントが立っていて、どうも何かセレモニーをやる模様。その周辺にはプランターに植えられた花も沢山配されていた。丸ビルの地下のユーハイムでパンを買い、ジュヴォー(Jouvaud)というお菓子屋さんで大振りのマカロンをけちくさく2つだけ買って帰る(ショコラとフランボワーズ、勿論子どもと3等分して食べた。美味しかった!)。
昨日の残りのサラダと、あとは大根とホタテのサラダを作り、豆腐とねぎの味噌汁、それから先々週くらいに作って子どもに好評だった、豚挽き肉とじゃがいもをソース・オイスターソース・マヨネーズで炒めたものを作る。今日は筍も投入してみたがそれもよし。
久々に「TVチャンピオン」見る。花屋さんグランプリ。マニアックな花の名前とか、同種の花を何本か束ねて自立させられるかとか、実際にブーケやアレンジメントを作らせるまでが長い...。花の世界が意外にファンシーな雰囲気でなかったのが印象的。その後、TV東京では「ハンニバル」を放映するようだったが、子どもに見せたい漢字ではないので、とりあえず録画してみる。いつか見るんだろうか...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.25

4月25日(水)

ジュエリーレーズンとくるみのパンを焼く。生協のクリームパンも来ていたので、子どもはクリームパンを食べる。
今日は検見川神社まで徒歩で行って、そこで写生をする「絵をかく会」というのが開催される予定だったが、昨夜からの雨あがらず。絵をかく会は5月に順延だが、弁当は作らなくてはいけない。自分自身のも含め、弁当3つ。今日はYYさんちのCくんの弁当は春巻とアスパラベーコンだけ提供。胡麻昆布梅干のせご飯、春巻、チーズ春巻、アスパラベーコン、プチトマト。
平安寿子『あなたがパラダイス』(朝日新聞社)読み始める。女性の更年期と、「あなた」についての中編小説集。じわじわと自分の老いについて考えさせられる。今までの小説集ほど、主人公がやな奴じゃなくて、卑近で自分に近いものを感じさせる。「あなた」が小説集の共通の主人公なのかな。
事務室の人が一人休みなので、基本的に事務室で過ごす。事務処理のために事務局の部屋にも行く。昨日もめていた問題については、一応昨日のうちに一定の提案がなされ、経理部門の対応も微修正される。とりあえず様子見かなぁ。昼休みは弁当食べた後ビーズ。フリマ対策でちまちましたものを量産。
夕方外に出たら一応雨は上がっていた(でもまだ湿っぽい)のでウォーキングして帰る。明後日、新丸ビルがオープンするので、丸の内界隈は、道路に花や観葉植物を飾ったり、にぎやかな雰囲気がかもし出されつつある。
帰宅して、インゲンのサラダと、アボカドとクリームチーズのサラダを作り、それから小学校の体育館に行って、しばらくバスケの練習を眺める。また体験レッスンの子が来ている...先週来た208のクラスメートはとりあえずその後来てないが(せかしても仕方ないので様子見)、今月だけで体験に来た子は10人近い。確かに春は何かを始めたいと思う季節なんだけど、昨年の4月は殆ど誰も来なかったことを思うと夢のようだ。部員がちょっと増えるだけで、親の当番の負担も随分軽くなる(まぁ増えすぎると今度は試合に出られない子が出てきてそれはそれで悩ましいし、女子の集団はちょっとしたことで人間関係がこじれたりするので妙な心配もしちゃうが)。
カレーと春巻、どちらも半端に残っているので、208に聞いたらカレーがいい、と言われたのでカレーを用意し、sサラダと一緒に食べるように言ってから、209を迎えに行く。209は春巻を選んだのでわたしはカレーを食べる。209はこの2年くらい視力が落ちているのだが、本人が眼鏡をかけたがらず、放置してあったのだが、今日クラスのこの眼鏡を借りてかけてみたら、あまりに鮮明に見えるので感動してしまい、やっぱり眼鏡欲しい...と言い出した。しかし眼科に行かないうちにGWに突入しちゃいそうだなぁ。どうしましょう。
帰りに駅構内のワゴン販売の和菓子店でわらびもち買ってきて、食後に食べた。きなこと胡麻と抹茶売っていて、あんまり見ない抹茶のを買って来た。わらびもちに豆みたいのも入っている。美味しかった。でも何回も買わないかなぁ。こはぎや本舗茶茶という、根津のお店らしい。本当はこはぎ、という位で、おはぎの小さいの5種類に色々なものをまぶしたお菓子が有名らしい。ふうん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.24

4月24日(火)

夜までに雨が降り出すだろう、という予報のどんよりした朝だったので、洗濯物は乾燥機と室内干し。朝食は昨日のパンをハムとチーズのホットサンドにしたもの。わたしの弁当は梅干・胡麻昆布のせご飯、鶏から揚げ、カボチャの煮たの、プチトマト、カレーの肉と人参とじゃがいも、コンソメスープ。
通勤読書は本谷有希子『生きてるだけで、愛』(新潮社)を読み上げ、その後、いしいしんじ『グレートピープル。ストレンジ』(日之出出版 )。本谷有希子は演劇出身の人らしいが、この小説を読む限りはそういう雰囲気は特になし。メンヘル(うつ病)の25歳の女の子が、男の家に居候しながら、えんえんとうつと付き合っている様子を描いている。うつなら同時期に芥川賞とった絲山秋子もいるしね、と斜に構えて読んだが、心理状態がまた全然違う。感情の、抑えられない起伏、突然あらわれる躁状態。冷静に読んでいると、全く共感も出来ない、付き合いたくもない主人公だけど、なるほど、標題通り、「生きてるだけで、愛」なんだ、と思わせられる。いしいしんじは、2000年刊の、偉人伝を土台にしたエッセイ。それぞれのグレートピープルのイラストも作者が描いていて、1項目10ページ足らずの中で、その人の生涯をさらっと撫で、自分の感慨を述べている。人選とかも興味深い。
今日は事務室で普通に2人体制で過ごす。特にこれといった案件もなく、静かに過ごしていたが、いよいよ、昨年度の会計業務の締めに入った経理部門から、口頭での通達があり、わかりにくく、根拠もはっきりしない上に、派遣の職員の人をお遣いにやって、上長が出てこないのがどうも納得いかず、しかも、その通達に基づいてこちらの今までの処理を書き換えるのは逆に、何かを隠蔽しているようではないか、と、疑問を投げかけた人がいて、ただ、それは派遣の人に文句を言っても始まらないことなので、一体どうすれば事態は改善するんだろう、という話を、もうちょっと権限のある人と相談してみる。乗りかかった舟で話し合いを聞いて、自分の疑問点とかを述べていたら予想外に長引き、タイムリミットの逆算で計算違いをしていたため、バスケの迎えに遅れてしまう。もう1本早い京葉線に乗らなきゃ駄目なのね、失敗...。職場を出る頃雨が降り出していたが、傘を取りに戻る時間もなく、海浜幕張で本降りになっていたらどうしよう、とはらはらしたが、濡れて歩ける程度の霧雨で、小走りで直接マンションの駐車場に行き、飛び乗って練習場の小学校へ。来月のバスケの予定について色々連絡を貰って帰る。
晩ご飯は勿論カレーライス、今日はチーズをのせて温めてチーズカレーにする。あとはトマトとモッツァレラのサラダ、長いものわさび漬け。食後、一昨日煮ておいた春巻の具を皮に巻く。チーズ春巻も作る。明日弁当予定なので、とりあえず自分の家の分を保存し、あとは友達に少しずつお裾分け。
夜はバスケの練習予定表など作る。来月も忙しそうだ...。
子どもは本日、話題の全国学力・学習状況調査(学力テスト)を受けてきた。Aはとても簡単、Bもさほどではなかった、と言っているが、実際はどうなのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.23

4月23日(月)

今朝はくるみとクランベリー入りのパンを焼く。昨夜はかなり夜更かししたのだが(朝寝しすぎ...睡眠のリズムを自分で悪くしているとしか言えない)、わたしが寝た後で雨が降ったらしく、外はまだ湿っぽい。でもこれから雨はあがるという予報だったので、洗濯物は出していく。
今日は事務室の人が休みを取っていて、もともと2人しか出勤しない日なので、一人で留守番しなくちゃいけないモードなので、いつもより1本早い電車で行き、帰りも1時間ちょっと長く滞在。1人で留守番だとトイレもおちおち行ってられない感じ。仕事はそんなに忙しくないのだが、気持ちが落ち着かない。今日も、外国人研究員を尋ねてきた外国人の兄さん(聞いたことのない研究員さんで、どこの所属か調べるだけで一苦労)の相手をしたり、他大学から大学院講義の聴講に来た留学生の子(この子もEnglish Native)が、教室に行っても誰もいなかった、と言いに来たので調べてみたら、正式に受講手続きを取った学生がいなかったので、この講座は開講されていなくて、じゃあこの聴講希望の子はどうする、と、大学院の担当部署の人と話し合ったり、変な案件続く。
事務局の部屋の方では、今年度もう一人ポスドクさんを採用することになっていて、本日着任。わたしが事務室を離れられず、事務手続きも殆ど全部本人にさせてしまう。ポスドクさん着任記念に、先生がお弁当をおごってくださるという話になっていて、本当は昼休みも事務室を離れにくいのを、他の部屋の秘書さんに留守番をお願いして最上階の先生の部屋に行き、秘書さんとか客員の先生とかも交え、みんなで先生の好きなマクロビオティックのレストランのお弁当をいただく。ポスドクさんの家と先生の家が割りと近いので、地元の美味しいものの紹介を受けたりしていて、聞いていたわたしたちまでよだれが出そうになる。
午後も黙々と受付仕事。合間に英語関係のメールなど。金沢の先生が先週もって来てくれたきんつばをおやつにいただく。粒あんウマー。
ぎりぎりまで事務室にいて、ウォーキングは断念し、地下鉄で帰る。帰りの電車であさのあつこ『バッテリーVI』(角川文庫)とうとう読了! うーん...こう終わらせるかー。まだまだ物語には先がありそうな感じ。
小学校はPTAの総会で、早帰りだったので、208がクラスの子を呼んで遊んでいたらしい。しかしやはり複数の子どもがフローリングの部屋で動いているとうるさいらしく、下の家から連絡を貰い、子どもたちには上階で遊ぶよう指示。やっぱりこの建物のスラブ薄すぎだと思う...そんなに沢山来ていた訳でもなかったのになぁ。しかしこんな散らかった家に友達呼ぶなよー、って散らかしている自分を脇に置いて文句言ってしまう。トイレにいっぱい飾ったくじらも見せて、笑われたらしい...。
帰ってから急ぎビーフカレー作る。昨日の残りのサラダなどと一緒に夕食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.22

4月22日(日)

8時過ぎに一旦起きて洗濯機だけ回し、また寝る。次に起きたら10時だった。ふう。
生協でメープルシロップを取ったので、今朝はホットケーキミックスをワッフルメーカーで焼いて食べる。夫はひとり早起きして先にご飯を食べていたが、子どもはわたしとほぼ同時に起床。いぎたない親子。
夫はIKEA引き出しのやすりがけの続き→ペンキ&ニス塗り。しかし外は今日もすごい暴風。洗濯物も外に干してみたが、いつ飛ぶかとひやひや。ハンガーに吊るした軽めのシャツとかは早々に引き上げる。
朝食食べて1時間ちょっとですぐ昼食。冷蔵庫に残っていたHBのパンにクリームチーズとブルーベリーソースをのせてかじる。今日は208はバスケが休みなので、わたしだけ先にお昼をかっこみ、自分自身の練習へ。
今日もコアが使えず、線路沿いのマンションの集会室で弦練。前半はコンマスがモーツァルトをみて、後半は指揮者(別の会場の管練を見たあと回ってきた)がブラームス。続けて弾くと、モーツァルトとブラームス、全然違って結構衝撃的(謎)。ストバイ4人、セコバイ4人、ヴィオラ2人、チェロ4人参加。しかし考えてみたらあと2ヶ月で本番だ。余裕かましていられない...。
練習終わって公園抜けて帰ろうとしたら、公園出たところで、子どもの同級生のお母さんとばったり会う。それってヴァイオリン? わたしもヴァイオリン習いたくて、カルチャーセンターの体験レッスンとかも行ったんだけど、楽器調達のあてがなくて、という話になったので、使ってないヴァイオリンならあるよ、と言う。わたしが中2~高2までレッスンで使い、その後、大学オケの最初の演奏会でも使った、本体5万弓1万くらいの鈴木ヴァイオリン、前にやはり楽器に興味を持った人がいたときに実家から持ってきて、でも結局その人は使わないまま、Yさんの家に預けてあったので、早速Yさんに電話して、取りに行くことに。弦が2本切れているし、弓も毛替えしたことないので、使おうと思ったら1~2万の投資は必要だが、それでも1から楽器を買うよりは安く済むはず。もう今年のフリマあたりで売っちゃおうか、と思っていたので、こちらも使ってくれる人がいるだけでありがたい。という訳で楽器は突然人の手から人の手に渡ったのであった...。
208が昨日から唐揚げ食べたい、と言っていたので夕食は唐揚げに。夫がスーパーへ鶏肉買いに行き、わたしは豆腐油揚げねぎの味噌汁と、水菜サラダ(+ちりめんじゃこ、油揚げ、ブロッコリ、大豆ドライパック、胡麻ドレッシング)を作り、糠漬けをあげる。夫が皮つきの筍を買って来たので、2つに割ってアルミホイルで包んで、IHのグリルのところで焼く、30分くらいかかったが、程よく火が通り、ポン酢かけて食べたら、えぐいけど美味しかった。夫が鶏肉揚げている間に筍をぱくぱく食べたら満腹になり、から揚げは少ししか食べず。
食後は選挙速報見ながらチェコビーズのボールを量産。カラーゴム通して髪用ゴムをつくろうかと思って。そろそろフリマモード。選挙は千葉市は関係ないので他人事モードとして流す。
牛角行った以外は町内から外にでも出ない週末だったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.21

4月21日(土)

208が午前中練習なので、それに合わせて7時半頃起きて、支度していたら、夫も209もほぼ同時に起きてきたので、生協のクロワッサンとクリームパンで朝食。昨夜作ったコーンスープもちょうど4人分あった。(^_^) 208は他の人に送っていただいて、練習へ。
209はちょっと勉強していたが、じき飽きて、夫がIKEAとホームセンターに行くのに付き合って出かける。わたしは洗濯物干して、その後片付け物など。しばらく自宅で楽器弾いてなかったので、家族がいない間にモーツァルトを弾いてみる。
ホームセンターの帰りに夫がバスケのお迎えもしてくれた。夫と子どもはお昼はそばを食べる、とのことだが、わたしは13時過ぎに人と待ち合わせだったので、先に、卵かけご飯とキャベツのトマト煮で軽くお昼を済ませ、家を出る。コア前で、バスケで一緒のIさんと会い、そこで、5月のベイタウンまつりの役員の方を待つ。バスケで模擬店に出ようか、という話をしていて、駄目もとでエントリーしたのだが、フリースローのゲームみたいのをやるスペースを確保してもらえないか、事前に相談していて、今日の模擬店説明会の前に現地を確認することになっていたのだ。コア脇の原っぱは、例年野球チームがストラックアウトをやっていて、その一角を分けてもらおうか、という話をしていたのだが、結局、そんなにスペースいらないなら、コアの、ホールの壁面にあたる部分で、模擬店とフリマの境目あたりで、やってはどうか、と勧められる。隣にボール飛ばないようにきをつけないとね...。
13時半からコアの講習室で、模擬店の場所決めの抽選会。とはいえうちは先に場所が決まっちゃったので、抽選は関係ないのであった。今まではコア前がどん詰まりで、道をさえぎるようにテントを立て、自治会連合会でビールを売っていたのだが、今年はあまりにフリマ参加者とかが多く、ずっと12番街の方までフリマになったので、ビール売りのテントは模擬店に並んでテントを立て、道はずっと先までおまつりの続きになる模様。だからバスケも端っこではなく、まだ先がある途中...みんなで企画を考えないとね。無料企画なら出店料かからないと言われたが、ある程度お金のやり取りがあったほうが子どもも喜ぶので出店料2000円払ってくる。ベネズエラに行ってしまったベイオケKさんの奥さんがやっていたトールペイント教室も、今年も出店する、ということで、後継の先生とちょっと話をしたりする。他にも知り合いちらほら。子どもルームは、3つのルームのうち2つが出店するらしい。
話し合いを終えて、続けて、日曜に練習をしている小学校のグラウンドへ。開放委員会の仕事で、自由開放になっている土曜午後の巡視。30分くらいグラウンドの端に座って、図書館で借りてきた本谷有希子『生きてるだけで、愛』(新潮社)を読みながら巡視。中学生くらいの子が集団でサッカーしていて、あとはバスケのゴールのところで遊んでいる人とか遊具で遊んでいるひととか。風は強いが、グラウンドは水うってあるのかそんなに問題はなし。その場で報告メールも送ってしまって帰宅。
帰宅したら、209は出かけた後で、夫と208はベランダに出て、IKEAで買って組み立てた3段引き出しにやすりをかけていた(その前にとのこも塗ったらしい、懐かしい響きだ)。ずっと外でマスクしてやすりがけしているので、わたしはまたヴァイオリン出して、ブラームスもさらう。ゆっくりしか弾けない。まずい。考えなくてはいけないことがいっぱいある。
牛角で、半額セールをやっていて、夫が安く焼肉が食べたい、と、牛角に行く意欲まんまん。駅前プレナにも最近牛角出来たのだが、半額フェア中は予約を受け付けてくれず、209を車で迎えに行ってから一旦家に戻って駅前に行くのが面倒なので、結局、磯辺のマリーナストリートに面した牛角(ここも電話してみたがやはりフェア中の予約は受けていなかった)へ。21時近くなってしまったが、まだ3~4組待っていて、店内に待つスペースないので、携帯の番号を告げて、車に戻って待ち、席の用意が出来たところで電話貰う。半額になっているのはビール(車で来ちゃったのでわたしだけ飲む、スマソ)、ソフトドリンク、サワー、それに牛タン塩、牛角ロース、ピートロ。半額の肉と、あとは野菜とご飯を頼んで、たらふく食べる。結構満腹になったが、それでも6千円いかず...やっぱり安いよ、ビバ半額!
ビール2杯しか飲んでないのだが、ばたばた出入りの忙しい一日(って言っても遠くには行ってないのだが)で、なんか疲れが出たか、全く起きていられず、風呂から上がるとばったり寝る。夜までずっと風が強いことであるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧