2007.02.28

2月28日(水)

昨夜夫の帰りがとっても遅かったのだが、夫が帰宅した時点ではまだ雨は降ってなかったそうだ。でも、今朝起きたら外の地面は結構濡れていた...いつの間にか降って、いつの間にかやんだ雨。
一昨日焼いたパンをハムとチーズのホットサンドにして食べる。昨日八百屋で大粒のさがほのかを買ったのだが、今ひとつ甘くなくてちょっと残念。
朝の電車は久々にTMさんと一緒に。今後の学校行事の話などしながら行く。もう今日で2月も終わりだ、早い...。
午前中は事務室、午後は事務局の部屋で過ごす。そろそろ年度末、という雰囲気が組織全体に浸透してきた感じ。相変わらず事務室は埃っぽくて、なんだかいがらっぽい咳が出る。お昼は先生とポスドクさんと食堂に行って、トルコライス食べる。トマトソースであえたスパゲティを敷いた上にチキンカツがのっていて、さらにトマトソースがかかっていて、脇に黄色い炒めご飯が山になっている。しかし、トルコライスって何? 今調べたら、長崎発祥の食べ物らしい。ふうん。トルコ発祥じゃないのね...。先生とポスドクさんは、昨日一昨日と学会で豊橋に行っていたので、お土産にうなぎパイをいただく。いや、豊橋土産じゃないけど...豊橋には特に何もなかったらしい。もう一つ、これは豊橋土産らしい八橋とかいうお菓子もいただいたが。これは何か別の場所の名産のお菓子に似ているんだがなんだっけ...。
いつも通りウォーキングして帰るが、気温は低くないものの風が強い! 髪の毛ばさばさ。
帰りの電車で林真理子『コスメティック』(小学館文庫)あらかた読む。恋も仕事も系の野心的な女の物語で、充足感に満ち溢れ、家庭に入った女を内心軽蔑している、というところまで明記しているが、そういう人生がこの先どうなるのさ?、というのは小説ではあえて触れない。「今を生きる」ことだけがテーマ。そういえば林真理子の小説って、形だけ将来の心配をしたりする登場人物もいるけど、さしあたり、今だけが大切、って感じの物語が多いかも。
まぁ面白く読んだけど...別世界だ。
でもって、今日は舞浜で途中下車。イクスピアリの1階の成城石井で、くるみゆべしを買うのだ! くるみゆべし、くるみ好きのわたしにとって結構気になる食べ物だが、メーカーによって、そんなにはっとするほど美味しくはなかったりする。今日買いに行ったのは「みよし堂」という郡山のお菓子屋さんのゆべしだが、友達が日記の中で絶賛していたらすごーく食べたくなったのだ。いろんな味のゆべしがあるようだが、イクスピアリにあったのはプレーンなものだけ。ついでにワッフル粉とかパンとか胡麻とか買って結構大荷物に。その後、2階のトレイダース・パッセージとミュージアム・レーンのお店をぶらぶら見て回る。ハワイアン系のお店が2つあるんだが、どちらでもくじらグッズ発見できずがっかり。その後Glass Landで蓄光ガラスのくじらのついた浮き玉とかビーズなんかを買う。ロ・ドログリーでも、相変わらず大粒ビーズが気になり、模様の入ったブロンズ色のビーズとか、クロッシェ玉とか買ったりして散財(似たものを浅草橋で探したら半額以下だった気がする...まぁいいんだけど)、買い物楽しい。
帰宅したら19時10分過ぎ、そろばんの後外遊びしてくる子ども達も流石に帰宅していた。残っていた和風ハンバーグの種を焼き、あとはえのきバター、かぼちゃをチンしてクリームチーズのせたのを用意し、ご飯はお茶漬け、日曜に作ったひじきもあって、そこそこしっかりした夕食を20分くらいで用意。食後は勿論くるみゆべしだ! なんかすごく幸せ~。
今週はじめに卵の庄の卵と米の福袋を衝動的にぽちっとしちゃって、それが夕食後到着。卵25個くらい、温泉卵、かしわ飯のもと、水炊きの缶詰、コシヒカリ5キロ、卵かけご飯用に開発された醤油2瓶、カステラ、と充実の中身。あとは追加でチーズたまごんも頼んであって、これは明日のおやつだ。♪
夕食後は、昨日100円ショップで買って来たワイヤー(工作とかにも使う愛想のないワイヤーだが太さは今まで買って来た中で一番適正)で、天然石に枠をつけてみる。面白かったが、わたしの不器用さだと詰めが甘いや...。
208のクラスでいきなりインフルエンザ蔓延。5名欠席1名早退で、いきなり明日と明後日は、208のクラスだけ、朝9時登校になった。この2日間に入っていた行事類も全部順延。一人だけ9時登校とか言われてもなぁ。まぁ本人が病気な訳じゃないので、そのままわたしは普通に出ちゃうけど。このところ、タミフル服用直後の異常行動、というのがニュースの大きな話題になっているが、早く投薬しないとインフルエンザ脳症とかになるおそれもあるし、何が一番リスキーかの判断は難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.27

2月27日(火)

昨日東京駅のFerro Vieで買って来たカマンベールナッツを朝食に。今日の弁当は、胡麻昆布梅干のせご飯、和風ハンバーグ、チーちく、プチトマト、小松菜に豚角煮の汁をかけたの、ひじき煮、コンソメスープ、こんにゃくゼリー。
昨夜グイン・サーガ読み終わったので、今日は林真理子『コスメティック』(小学館文庫)を読む。通俗的だけど、面白く読む。
基本的に事務室で、幾つか用事を片付けに事務局の部屋に行ったりして過ごす。相変わらず細かい埃が降り積もり、なんか咳が出る。あまりに暖かいので巷ではすっかり花粉症が蔓延しているようだが、そちらは幸い被害なし(因子はある程度持っているが、この季節にそんなにひどい思いをしたことはない)。お昼はお弁当食べた後、フェリシモのキットのボタンカバー作る。ビーズ細工は全くなく、ピンセットで接着剤つけたパーツを貼り付けるだけ。出来上がりは可愛いが、達成感はあまりない。
帰り、外に出たら、おお、昼間の間に温度が上がったのね。手袋なしでも歩けるくらい暖かくなっていた。花など眺めつつゆるゆる歩いて帰る。京葉線の車窓から見る夕焼けが真っ赤できれい...夜になったら天気が崩れる、という予報だったが、今のところ大丈夫。プレナでビーズをちょっと見て、本屋で江國香織『ぬるい眠り』(新潮文庫)と「Yom Yom」の2号(石井桃子特集だ!)を買う。100円ショップで、ビーズケースだのワイヤーだのゼリードリンクだの買い、更に八百屋で買い物していたら、手がちぎれる位の大荷物になって帰る。
帰宅して、明太マヨネーズのタラモサラダと、アスパラベーコン(208のリクエストで人参スティックも茹で、これもベーコンで巻く)を作り、それから208と209を迎えに行く。帰宅して和風ハンバーグ焼いて夕食。209が算数わからないところある、というので、食後、一緒に解いてみるがこれがめっぽう難しくて、わたしもくらくら。209は途中で集中力がきれ、風呂に入って寝てしまった。ふう。
相変わらず色々なことをやり残している気分、もどかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.26

2月26日(月)

今朝も寒い。昨夜やや飲みすぎだったので、眠りが浅く、何回も目が覚めて、朝起きたらなんか疲れている...くるみ・スライスアーモンド・レーズン・クランベリー入りパンで朝食。
朝の電車、富士山がうっすら見えたが、真冬っぽいきりっとした寒さじゃないのよね。公園の水溜りも凍っていたし、そこそこ寒くはあるけど、空気は春に近づいている?
事務室の一日。細かい不定形の仕事がちらほら。相変わらず廊下の前の元吹き抜けの増床工事がたけなわで、細かい埃がいっぱい舞っていて、まるで桜島に住んでいるかのような気分。拭いても拭いても細かい埃が積もる。お昼はビルの食堂で、カニクリームコロッケ。オーロラソースが添えられているのが結構美味しかった。食後は商店街の方へ散歩。最近あんまり本屋に行ってなかったのだが、行くとやっぱり楽しい。何冊か、今度図書館に行ったらリクエストしよう、と新刊本をチェック。面白そうだったのはとり・みき『街角のオジギビト』(筑摩書房)。オジギビト、というのは、工事現場の看板とかに描かれている「ご迷惑をおかけします」というメッセージに添えられたおじぎしている人のこと(とり・みきの造語らしい)。オジギビトとか、避難口の上に描かれたピクトさんとか、サイン的なものに、色々なバリエーションがあるのを集めるのは結構面白そう。あとは、ビーズの本も立ち読み。本屋さんはわたしに元気をくれる。
夕方、事務局の仕事をしていたら、職場を出るのが少し遅れた。遅れたついでにクリスマスローズの写真を撮って帰る。河津桜も昨年より1ヶ月近く早かったが、クリスマスローズの写真、昨年はいつ撮ったかとmixiの日記を振り返ってみたら4月中旬だった! 1ヶ月半以上早い...暖冬がこわい。いつもより1本遅い電車に乗ったら、途中駅で、ベイオケで一緒の人の奥さん(奥さんの方とは、町内報の対談記事で知り合った)が乗ってきて、隣に座ったので、色々話しながら帰る。とっても頭のいい方で、話をしていると色々啓発される。車窓から見えた夕焼けがとてもきれいだった。
帰宅して小松菜を茹でる。豆腐の味噌汁も作る。わたしと子どもは豚の角煮の残りで夕食に出来るが、夫の分まではなさそうなので、和風ハンバーグを作ることに、ニラと長ねぎと筍を刻んだところで時間切れ、208を迎えに行く。昨日のサラダや一昨日の味噌田楽の残りなどもあり、おかずのバリエーション豊富な夕食に。
21時にリフォーム会社の人が見積書もってやって来る。先週頼んでおいた幾つかの見積もりを見ている間に夫も帰宅、みんなで話し合って、いくつかはペンディング、一部は即時発注。なんか引っ越してからリフォーム会社とホームセンターで随分お金を落とした気がするよ。
結局1時間ちょっと話をして、リフォーム会社の方が帰ってから和風ハンバーグ(牛挽肉、木綿豆腐、ニラ、長ねぎ、筍、おろし生姜、片栗粉、塩胡椒)を焼く。角煮も一切れだけ残っていたのを小松菜と一緒に出す。
なんか月曜から夜更かしになってしまった感じ。そろそろ風呂入って寝よう...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.25

2月25日(日)

今朝は誰も用事が入ってなかったので、意地で(?)遅寝することに。7時頃一旦目が覚めたが、その後またぐっすりと寝て、次に起きたら10時だった! その間に友達は銭湯に行ってしまっていて、携帯にアポイントメントのメールがいっぱい入っていてちょっと悲しかった。でも久々に10時間も寝てちょっと嬉しい。
昨夜からすごく寒くて(パソコンしていて手がかじかむのは久々)今朝も明太マヨネーズ・チーズ入りホットサンド食べて、洗濯物干した後パソコンしていたらすごく寒かった。208はバスケの練習の前に、6年生を送る会の打ち合わせに行き、わたしも午後からオケの練習なので、12時過ぎにはまたすぐ昼食。卵入り納豆ご飯と味噌田楽。あまりに朝食から間があいてなくてお腹いっぱい...。
13時からコアでオケの練習。長らく部員1名になっていたトロンボーンに新入団員が入りそうで大期待! でもって今日の弦楽器はストバイ5、セコバイ2、ヴィオラ2、チェロ4、コントラバス2、指揮者がチェロとコントラバスだけで弾かせたらすんごく格好よくて惚れてしまいました~、しっかりしていていいなぁ。午前中家で「パリ」を聴いたりしたこともあり、今回の曲はどれもイメージがしっかりしていて、弾きやすい(弾けているとは言えないのが辛いが)。ちゃんと練習しなくては、としみじみ思う。どれもいい曲。ブラームスはトリッキーで弾きにくい場所もあり、本当に精進が必要だ。
いっぱい寝た筈なのに、まだなんだか疲れている。気力出ず。
帰宅して豚の角煮を作っていると夫から電話。夫は昨日今日で職場の人とツーリングに行っていたのだが、今日は割と早く千葉まで戻ってきていて、津田沼在住の人と大久保の仙人風呂に入ってくる、というので、その津田沼の人も食事にどうぞ、と誘ってみる(その人は単身赴任)。食事に来るなら飲みたいからチャリで行く、と、一旦仙人風呂出たところで解散し、夫はバイクで帰宅し、職場の人は家に戻ってチャリに乗り換えて(25分くらいで来られるらしい)うちまで来る。角煮しか作っていなかったのだが、ひじきを煮て、ポテトサラダと白菜ベーコンサラダを作り、なんとなく飲むときのおかずになるように用意。角煮は昨日大根とこんにゃくを似た昆布だしの汁をそのまま流用し、ゆで卵とこんにゃくも投入して煮てみる。子どもには部屋の掃除をさせる。週末の終わりに、はからずも家の片づけが出来たよ。(^_^)
お客さんは19時半頃来て、21時頃まで滞在。ご飯もしっかり食べ、食事もちゃんと食べてくれた。ビールもいっぱい飲んだ(途中で足りなくなり発泡酒も。わたしは酎ハイまで飲んだ<客をいいことにわたしがいっぱい飲みすぎ?)。うちに来ていただいたのは初めてだったが、結構同じ職場にいた年数も長く、一緒に仕事をしていることが多い方だったので、なごやかに過ごしていってくださったようでちょっとほっとする。
お客様が帰ったあとはぼんやり。今日も何もしなかったような、不完全燃焼の気分。なんでこんなに疲れているんだろう。今週は静かに過ごそう...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.24

2月24日(土)

夫がバイクで出かけるので早起き、7時前に出て行った。夫が出て行く頃わたしも起きる。いい天気だ。208のバスケの練習の送り。ふだんは夫に頼むことが多いのだが、今日はもう出かけてしまったので、わたしが車で送っていく。子どもは生協のクロワッサン、わたしは昨日焼いたパンで朝食。
地元の双子サークルの親睦会があり、ふだんは平日活動しているのでわたしは全然参加していないのだが、週末の会くらいお手伝いしなくては、と、主宰者の方と一緒に準備。主宰者のKさんの家はもう社会人になられる双子さんで、うちが小学校に入るくらいのタイミングで、小さい双子を育てている家族のサポートをしたい、とサークルを立ち上げて下さったのだが、たぶん、就園前にこういうサークルがあったら、わたしはすごく頼りにしていたと思う。今今もこのサークルの参加者は主に幼稚園に上がる前の双子を持つご家族なので、こういう時くらい何かしたいな、と漠然と思い、車を出して、カルフールへ、親睦会の食材などを買いに行く。大人1000円、子ども300~400円の会費で、飲み物だけ少しただで調達してくださってあったので、おかず類とおやつを、最終的な参加人数から割り出した会費の分だけ買おう、と、Kさんが電卓に打ち込んでくれる金額を見ながら買っていく。結構面白い。カルフール久々で、自分の家の買い物もしたい気分だったが、混乱しそうなのでやめておいた。会場のファーストウィング前に乗りつけるが、長く駐車しておくのがいやだったので、Kさんが持ってきた飲み物も含め、荷物を全部おろしてわたしは一旦家に帰る。209も連れてファーストウィングへ。
親睦会の日程を決めた後で、Kさんがどうしてもはずせない用事が入ってしまい、いつももう一人お手伝いをしていらっしゃるという、うちより大きい双子のいる方も都合が悪くなり、今日の会は何故か、参加者の顔も名前もろくにわからないわたしが勤めることに。何しろあとの参加者は、まだ幼稚園にも行かないような双子を抱えた人ばかりなのだ。Kさんが運び込んで置いてくださった食材をほどいたりしているうちに、ぼちぼち人がやって来はじめる。うち入れて8家族。男女の双子が2組いたが、あとは208と209以外全部男の子で、みんな雰囲気が似ていた(と、うちの子も帰宅後そう語っていた)。双子以外のきょうだいがいる人や、今妊娠している人とかもいて、これから双子以外のきょうだいを作ること、なんて話題も出ていた。しかし、3歳くらいの双子を見ているとやはりまだまだ大変。うちはあまりに遠いところにいてぴんとこなくなっている...。こうしてサークルに来るくらいなので、皆さん人なつっこい感じで、そんなに疎外感は感じなかったが(たぶんふだん取りまとめているKさんの人柄もあるのだろう)、嗚呼、双子を育てるのって大変だったよねぇ、とすごく他人事モードになっている自分が異世界の人のようであった。
食事は絶妙の量(やや足りなかったのか? 何しろきれいにはけた。練習終わってからやってきた208の食べる分が足りないかと思われるくらい)(ピッツァ1枚、パエリア一皿、おにぎり、海苔巻き、煮物、サラダ、漬物など)
、食後出したヨーグルトやお菓子も結構きれいになくなった。飲み物は潤沢。わたしはまだ運転する可能性があるから飲めない...とさびしかったのだが、昔このサークルの新年会とか出たときはもっとがんがん飲む人が多かったのが、今日は代替わりして誰もいらっしゃらず、結局どなたも飲まなかったので、アルコールはそれぞれ持ち帰りに。
うちの子は持ってきたDSやったり(小さい子が覗き込んだり手をだしたりしていた)、公園に行く小さい子に付き合って遊んであげたり、帰りは撤収の手伝いもしてくれて、よく働いた。ごみは少し持ち帰ってくださった方がいて、助かったが、残り物とか、赤ちゃん用のマットとか、こまごまとした荷物、3人いたのでなんとか持ち帰れた感じ。帰宅したら3人でくたっとしてしまったが、209は持ち帰ったお菓子や飲み物をざっと食べたら自分の用事で出かける。わたしと208は虚脱状態。
給食衣を洗ったので、208にアイロンがけさせて、わたしはスーパーへ買い物に行き、刺身(マグロとシマアジ)やアボカドなど買ってくる。大根とこんにゃくの味噌田楽作り、昼のおかずの残りも出し、寄せ豆腐を奴にして、それで夕食にしたら結構おなかいっぱい。
今日もビーズはいじってみたが、考えまとまらず。じゃらじゃらして楽しいんだけど...。
昼間はとても暖かかったのだが、夜になってしんしんと冷え込んできた。しかし2月とは思えない陽気だったよ。
色んなことをペンディングにしていて、精神的にちょっとしんどいが、今日はちょっと早めに寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.23

2月23日(金)

昨夜は夫が帰るより前に寝てしまったので、今朝は早くに一度起きて洗濯機を回す。外は雨。乾燥機と室内干し。
今朝はくるみ・レーズン入りパンを焼く。昨日のお昼に食べ残したチーズ入りくるみパンもわけて食べる。夫は昨夜食べなかったTakatoraのシュークリームも食べる。
温暖前線に寒冷前線がぶつかっての雨らしい。気温はとても高い。2月とは思えない暖かさ。もう職場近くの河津桜は散ってきたよ。今は海浜幕張駅前のホテルスプリングスの敷地内の河津桜がとてもきれいらしい。沈丁花も咲き始めていて、職場のビルの植え込みの白い沈丁花が、風向きによってはとてもいい匂いを漂わせている。
駅に行ったら電車が遅れている...またか...外房線で線路内に車が立ち往生した影響らしい。電車は15分遅れ運行だが、15分遅れた状態で、あとは遅延なく運行していたので、通勤時間に影響はなかったが(逆にやや早く着いたくらい)車内はめちゃ混み。火曜日のダイヤ混乱の時より混んでいるくらい。参った。本も読めない。ちょっと落ち着いてから読書を続けて、グイン・サーガ111『タイスの魔剣士』(ハヤカワ文庫JA)読了。あと1冊でキャッチアップだ。
今日は終日事務局の部屋。お昼もポスドクさんと先生と3人でビルの食堂に行って、チャーメンを食べる。そんなに忙しくなかったのだが、夕方、頼まれた仕事をやっていたら意外と時間かかり、更にそこに他部門の人が相談事を持ってやってきて、わたしの背後で打ち合わせをし始めたののに絡んだりしていたら、帰れなくなってしまい、いつもより長く滞在することに。まぁこういう日もたまにはあるやね。ウォーキングしていると、タイミングのいい京葉線に乗れそうになかったので、観念して地下鉄で帰る。同じ京葉線にTMさんが乗っていて、髪の毛が短くて驚かれる。そうか、しばらく会ってなかったのか。
TMさんと別れて歩いていたら、携帯に、英語の先生からメールが入っているのを発見。208が家の鍵がなくて家に入れないでいる、と言う。慌てて返信して、208を回収。今日は209は学校から帰るとすぐ出かけなくてはいけない日で、208は学校にいるうちに、鍵を持たずに登校してしまったことに気づいていたが、209がすごく急ぐ日であることを失念し、のんびり帰ってきたらもう209はいなくて、結局家に帰れないまま英語のクラスに行き、自分のクラスより一つ前のクラスから英語の授業に参加させてもらっていたらしい。
208を回収して帰宅して、当然まだ取り込まれていなかった生協の荷物を取り込んですぐ209を迎えに行く。209を迎えに行くまでに食事の支度が全く出来なかったので、帰宅してからばたばた用意。まだ残っている3日目のカレー、今日はスパゲティにすることに。スパゲティをホワイトソースであえて、そこにカレーをかけると、食べるときに飛び散らないし、濃厚で美味しい(まぁその分カロリーも高いが)。今日はちょっとホワイトソースの粘性が高くて絡まってしまった。また挑戦だ。あとは水菜のサラダ(+大豆ドライパック、餃子の皮をあげたの、胡麻ドレッシング)を作る。遅くに帰って来た夫には、スパゲティにせず、カレーライスで食べてもらう(昨日食べてないし、まぁいいでしょう)。
大粒ビーズを使ったネックレスとか、穴のあいてない天然石をワイヤーで巻いてビーズやコードとつなげないか、とか色々考えているが、まだなんか考えがまとまらない...考えるのも楽しいが、ワイヤーの細工は、手先の不器用なわたしにはかなりの試練らしい、ということが実際に少し触ってみてわかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.22

2月22日(木)

昨夜2時就寝、6時半起床。きつい...そして、ちゃんぽんはしなかったものの、赤ワイン飲み続けはやはりしんどい。寝ているうちからなんとなく気持ち悪く、起きて立て続けに水を飲む。夫と子どもは生協のメロンパンで朝食。わたしもお腹がすいてきているので、もうちょっとで宿酔っぽい状態の山は越えるんだと思うんだが、結局りんご一切れ食べて、VAAMのゼリードリンク飲んでそれで朝食終了。うつむくとなんか気持ち悪いし。
でも勿論普通の時間に出勤。本も読む。今日は事務室の人が一人お休みで、お昼も当番しなくてはいけないので、一昨日と同じベーカリーで、メンチカツサンド、チーズ入りワッフル、スイートポテトパイ、チーズ入りくるみパン、と、多めにパンを買ってみたが、結局、職場行ってすぐ、TDSで買って来たクリームサンドクッキーを食べて、それで午前いっぱいしのいだので、パンは残す。
仕事はぼちぼち。締め日の書類があって、それを集めたりとか。昨夜の疲れを引きずっているというほどではないが、なんとなくぼんやり過ごす。昼休み、昨日買ったビーズがそのままバッグに入っていたのを出して眺めてみるが、とりあえず何も作れず、眺めただけでまたしまってしまう。
帰りはてくてく歩き、電車では座るなり寝てしまう。ねぶい...。駅構内でTakatoraという、芦屋のお菓子屋さんのシュークリームを売っていたので、昨日お土産も買ってこなかったし(それどころじゃなかったよ)、と、やや高かったが買って帰ることに。ガーデンウォークでちょっとお店をぶらぶら見て回るが(カレーがあるので、夕食の支度が殆どいらない)特に何も買わず。
大根ツナサラダだけ作り、あとはカレーライスとブロッコリと、わたしは一昨日の水菜サラダも食べた。シュークリーム出したら子どもに、昨日もお父さんがシュークリーム買って来たよ、と言われる。ちっ、打ち合わせ不足だったぜ(昨日のはコンビニのシュークリームだったらしいけどね)。
眠いので、今日は「拝啓、父上様」だけ見たらさくっと寝ようっと...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.21

2月21日(水)

昨日焼いたパンをハムとチーズのホットサンドにして朝食。Hちゃんから今日のお昼は都合悪い、とメール来たので、急遽弁当も作る。胡麻昆布・梅干しのせご飯、餃子、プチトマト、ブロッコリ、こんにゃくゼリー、コンソメスープ。
グイン・サーガ読み読み出勤。今日の午前中は月に1回の会議だったので、出勤してすぐ会議の設営などばたばた。あとはそんなに忙しいこともなく、午前中いっぱいは事務室で、午後は事務局の部屋で過ごす。TDSのお土産に、クリームサンドクッキーを配る。
今日は友だちと飲みに行く予定で(だから昨日のうちにカレーを作っておいた。夫が20時過ぎに帰宅するまでの間に子どもたちはカレーを温めて食べた模様)、夕方はいつもより長目に職場にいたが、仕事も大体片づいてしまい、あんまり長くいるのも変なので、17時半頃職場を出る。飲み会は渋谷で19時半から。それまで何してようかなー。なんか今日はデパートとか、ウィンドウショッピングとかそういう気分でなく、でも、こんなぽっかり空いた時間にちょっと会ったりお茶するような友だちって存在しないのである。妙に宙ぶらりん...と思いつつ、結局、何故か浅草橋に行くことに(全然逆方向なんですけど)。最近幾つか切らしかけているパーツがあるので補充して、また、大粒のネックレスを作れるようなビーズを買ってみたい気分だったのだ。
職場を出たのがちょっと遅かったので、早仕舞いしてしまう本店ではなく、駅の反対側の支店に行く。スワロフスキーはならびに別の店があるので、それ以外の商品で3フロアで、品揃えは本店よりはやや少ないか。ボールチップ等、足りなくなっているパーツを買い。菊座とか、ネックレス用の大きなチェーンとか、あとは、大粒のデザインビーズを何種類も買う。あとは、ネックレスのアクセントになりそうなチェーンパーツキヘイというのも買ってみる。なんか色物に走ってる...。
4000円分くらい買い物してなんか満足。総武線各停に乗り、代々木乗換えで渋谷へ。駅前でちょっと用事して、19時半の時間通りに、センター街のワゴン・リに行くと、まだ誰も来ていなかった。皆さん、忙しいのね...。
今日は、大学オケの同期で、ロンドンに赴任しているTくんが出張で帰国しているのを囲む会。先月も大学オケ関係の飲み会したばかりで、そのときにすごくいっぱい集まったので、今回は水曜日ということもあり、集まり今ひとつ。わたしは逆に水曜日の方が自由が利くので今回はすごく参加しやすかったんだけど、みんな忙しいねぇ。しばらく待っていると、幹事Kくんが来て、今日参加表明したKRくんが来て、3人でとりあえずビールを1杯ずつ飲み、その後は赤ワインに切り替える。マスターが一昨日試飲会でほれ込んで仕入れいてきたばかりのトスカーナワイン、しっかりとした味。スパゲティだのサラダだのカルパッチョだの食べつつ飲んでいると、主賓Tくん登場。わたし自身はたぶん15年ぶりとかそんな感じ。
しばらく飲んでいると、別に大学オケとは関係ない、シンフォニカで一緒だったIちゃん登場。TDSで買って来たお土産を渡そうと、彼女の生活圏渋谷に来ていることを伝えてあったので、彼女が携帯に電話をくれていたのだが、わたしが気づかないでいたらお店まで来てくれたのだ。KRくんTくんあたりはなんとなく顔がわかる仲だったりもして、とりあえず少し飲んでいきなよ、と座ってもらい、一緒に飲む。前回飲み会の幹事だったKくんも登場。音楽評論家Yくんも登場。話題は音楽のことだけに限らず、建築の話とか携帯電話の話とか多岐にわたり、わたしは酔っ払いつつまったり話を聞く。Iちゃんも色んな話題に絡む。途中からワインはチリワインに変更。
だんだん酔って来て意識がはっきりしなくなってきた頃、前回十数年ぶりに会ったTSくんも来る。もうなんか訳わかんない。しかも時間の感覚がなくなってた...新浦安に住んでるKくんと、一緒に半蔵門線ホームに下りたら、もう最終青山一丁目行きの地下鉄しかない! うちに帰れないよ! 慌てて払い戻して地上に出て、タクシー捕まえ東京駅に行ってもらう。京葉線最終、間に合わないと思う、と運転手さんに言われたが、なんとか急いで、と頼み、でも酔っ払いなのであんまり危機感がない。三菱東京UFJ銀行本店の前で降りて、ホームにダッシュしたら、終電発車1分前だった。セーフ! Kくんと喋りながら(でも彼はきっと記憶なくなってるね)新浦安まで来て、その後わたしは寝ていた。海浜幕張で目が開いて本当にラッキーだった。酔っ払いって危ない。
1時20分頃自宅に着き、風呂だけ入って寝る。はぁぁ、よく飲んだ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.20

2月20日(火)

まだ疲れ取れてないが(というか飲み過ぎで眠りが浅かったのか...)通常モードだ! プレーンなパンを焼いて朝食とっていると、ニュースで京葉線が止まっている、という。線路点検が入っていたらしい...勘弁してよぉ(泣)。JR東日本のサイトをチェックし、遅れながら運転はしているらしいので、いつも通り家を出る。傘はいらない程度だが、小雨がぱらついている。ちょっと前の電車に乗った夫と連絡をとりながら通勤。何本か前の各駅停車に乗る。ほぼダイヤ通りの時間推移で運行している、と思ったが、一旦ダイヤが乱れると、東京駅でホームにはいりきれない電車が詰まるので、先に行くほどのろのろ運転。最初はそんなに車内も混んでいなかったのが、新浦安あたりからぎゅうぎゅうに。結局30分遅れ。電車自体は元々のダイヤから1時間05分程度の遅れだったらしい。約30分遅れで職場着。くたくた。職場近くでも雨降り始めていたが、かろうじて傘は使わず。
昨日はわたしが休みを取ってしまって、一人しか事務室にいなかったので、仕事に若干の積み残しあり。机の上とかメーラーとかに残っている未処理の仕事をぼちぼち片付けて過ごす。朝弁当作る気力なく、近所のベーカリーで買ってきた、ツナロールとチーズパイで昼食。外はずっとどんよりした天気、そして、吹き抜け部分の増床工事が佳境(っていうのか)に入っていて、とても営業時間内にやる作業とは思えないうるささ、臭さ、粉塵の多さ。用事があってやってきた人がみんな吃驚している。工事している人はマスクしているけど、こちらに健康被害が来たらどうしましょう。
と、色々な意味で消耗して帰る。外に出たら雨は殆ど降っていなかったので歩いて帰る。グイン・サーガ読みながらうたた寝しつつ帰る。海浜幕張に着くと、傘が必要な程度の雨。スーパーで餃子の皮とカレールー買って帰る。
一昨日の餃子の具を包み、水菜サラダ(+ごぼうサラダ、焼き油揚げ、サラダのマヨネーズ分で不足部分を胡麻ドレッシングで)作り、ブロッコリ茹でて、208を迎えに行き、帰って、大人の分だけ昨日YYさんに貰ったレトルトのふかひれスープにとき卵足して出す。
夫が帰宅して夕食出した後はなんか急に疲れが出て(寄る年波)、夫がパソコン使っている間に風呂に入って寝てしまう。体力なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

2月19日(月)

小学校は土曜参観の代休。晴れていたらTDS行こう、と子どもと約束していて、昨夜になって、予定が決まっていないYYさんちのCくんも一緒に連れて行くよ、という話になり、わたしと子ども3名の4人連れでTDSに行くことに。昨日のうちに雨はあがり、無事決行。しかしランドは8時半からやっているのに、シーは10時からだよ。なのでいつもよりやや遅めに起きて支度、8時45分に家を出る。
行動の記録:
10時ちょっとすぎインパーク→わたしはタワー・オブ・テラーのファストパスを取りに行き、子ども達は入口付近でミッキーのサインなど貰った後、レイジング・スピリッツに乗りに行く。タワー・オブ・テラーは朝いちはシステム調整で止まっていて、ファストパスのみ発券中、長蛇の列。気が遠くなるくらい長い列に並び、ようやく入手したファストパスは17:40~18:40のもの...4枚のファストパスのうち2枚に「サプライズ・ファストパス」というのが付いてきて、11:35~12:35にアメリカンウォーターフロント発着のディズニーシー・トランジットスチーマーラインに乗れるファストパスが付いてきた! しかし2枚出てもねぇ、って感じだが。子どもからレイジング・スピリッツ乗り終えた、と電話があったので、レイジング・スピリッツ前で子どもと合流。→アラビアンコーストでブラックペッパー味のポップコーンを買う。マーメイドラグーンのスカットルのスクーターに乗る→わたしと208はトランジットスチーマーラインに乗りに行き、209とCくんはアクアトピアに乗った後その辺の売店で時間をつぶしていて貰う。トランジットスチーマーラインは別にFPなくても5分待ちだったよ。もしかして乗るの初めてかも(208は初めてじゃなかった)、特に目新しいこともないが、意外と楽しかった。→ホライズンベイ・レストランで昼食(キャラクターミールもあったが、無意味に高かったので敬遠して普通の食事に)→子どもがセンター・オブ・ジ・アースに乗りたいというので行ってみるが70分待ちだったのでくじける。海底2万マイルのファストパスをとって、マーメイドラグーンへ、20分くらい自由行動にして、土産物など見る。→海底2万マイル→209とCくんはスタンドバイ60分になったセンター・オブ・ジ・アースに並び、わたしと208はフォートレス・エクスプロレーションの上から、「レジェンド・オブ・ミシカ」を見る。花火上げたり、連凧あげたり、フロートから水は景気よく出るし、ミシカの物語自体はなんか全然興味を持てなかったが、ショーとしては結構楽しめた。というか、わたしは晴れたTDS超久々で、水上ショーって、2001年の夏のプレビューで見て以来かも。→ショーが終わってセンター・オブ・ジ・アースの前に行ったらちょうどそちらも出てきたところで、土産物見て、シーソルト・ポップコーン買って、アラビアンコーストへ。マジックランプシアターのFPとって、待ち時間にキャラバンカルーセル(2階)に乗る。そんなに混んでないので、208とCくんはジーニーに乗れた(いやそんなにジーニーがいいか、と言われると謎ですが)、その後アイス食べたり土産物冷やかしたりしてからマジックランプシアター→ロストリバーデルタ(レイジング・スピリッツ乗れなくて残念、しくしく)・ポートディスカバリーを経由してアメリカンウォーターフロントのマクダックス・デパートメントストアで土産物を一気に買ってしまう。→そして、いよいよ、タワー・オブ・テラー。子供達はTerrorの意味を理解してなかったのね...ファストパスなのでホテルロビーみたいなところでの行列は全然なく、ストーリー解説の部屋に入り(スタンドバイの人はここで130分待っていたのかぁぁぁ)アフリカののろいの人形を持ち帰ったハリソン・ハイタワーIII世がホテル内で謎の失踪をとげ、という設定を聞かされ、目がぴかっと光るアフリカ風の人形がぱっと消えたりして、「もしかしてこれって怖いの?」と聞かれる。何しろビビリーなもんで、うかうかと変なところに来てしまった、と恐怖増幅。しかしエレベーターの中の椅子に座って出発すると、あとは、途中変なところで扉が開いてハリソン・ハイタワーIII世だの呪いの人形だのは出てくるが基本的にはフリーフォール系のライドなので、どっちかというとGがかかる方が怖かったよ。タワーの一番上で、窓から外が見える(ディズニー系の施設で、施設外の光景を意図的に見せるのって珍しいよね)のだが、葛西臨海公園の観覧車とか夜景とかとてもきれいで、これは乗るなら夜だよ!、と結果論的ではあるが思った。子ども達はG系の乗り物は結構平気なので、最後ははぁはぁ言いながら、おびえたり泣いたりすることなく(当然か)ライド終了。一応記念写真(1260円。撮っているの気づかなかったよ)も買ってみる。→疲れた! もうお土産はいっぱい買ったので、入口付近のショップでは、Cくんがメダル(各地でぽちぽち買っていた。1枚100円だけど、結局リゾートライン駅でまで買い、全部で12枚買ったんだよ...)を買った程度でくたくたになって帰る。
19時過ぎ舞浜発の快速はすごく混んでいたが、どちらかというと早く帰りたかったので、立ったまま帰る。海浜幕張駅までYYさんが車で来ていてくれたので、乗って帰り、そのままチンタンタンになだれ込む。ビールおごって貰いがんがん飲む。途中で夫も合流し、飲み続ける。酔っぱらってるが勘弁して~。5年生ともなると、友達同士誘い合ってTDR行ったりアクアリンク千葉にスケートに行ったり、そういう子も増えてくるが、一旦友達と遊びに行くようになったらもう親となんて遊んでくれなくなっちゃうもんね。TDRもあと何回子どもと一緒に行けるんだろう。突然、親子遊びのタイムリミットが近づいてきたような、そんな淋しい気持ちになる。
今回は雨も雪も降らず、雷も落ちず、昨夏のTDLに続き、雨女を返上出来てよかったよかった。ダウンコート着ていったが、それには及ばない暖かさで、意外と過ごしやすかった。冬は飲み物も持っていったペットボトル飲みきらない程度だし、食事以外はポップコーン2杯とシャーベット1個(を子ども達3人で分けた)だけで済んだ。帽子も持っていったがかぶらず、過ごしやすい一日であったよ。
疲れたのは年のせいね。あと10歳若ければ閉園まででもいられたんだが<明日学校ですってば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧