2007.01.31

1月31日(水)

ひゃー、もう1月が終わっちゃうよ。1年なんてあっという間に過ぎちゃいそう。
今朝は生協で来たアップルパイと、HBのパンの残りで朝食。今日もとても暖かくなるという予報だが、朝はそんなにぬくぬく、という感じでもない(でもエアコンは入れなかったな)。昨夜も夫の帰宅前に寝てしまったので、今朝は早起きして一旦洗濯機回す。
ゆるゆると『ポーの話』読み続ける。不思議な風合い。絶対的な善も、絶対的な悪もない。みんな自分の物差しで生きている、って感じ。
事務室の人が一人休みを取っているので、基本的に事務室で過ごし、合間に事務局の仕事。月末になってきて細かい仕事がぱらぱらとやって来る。昼はHちゃんと有機野菜バイキングの店に行って、根菜類をしこたま食べる。連休の予定がなかなか決まらないんだよー、とかそういう話をする。なんか先の予定が定まらないのも(そしてそういう状態が今後ずっと続くのかなー、という展望も含め)なんとなく鬱々している原因なのかもね。
イギリス在住の友達に、ぬいぐるみの熊を手作りする際の目用に、2ミリのオニキスのビーズを買って欲しい、と頼まれ、わたし自身も少しビーズの補充をしたいな、と思ったので(しかし使用する量より補充する量の方が毎回多くて、在庫は増えるばっかりだー)仕事を早めにあがって浅草橋に行くことに。
前回浅草橋行ってから1ヶ月くらいしかたってないのだが、頼まれたオニキスとビーズ針以外、自分のビーズもしこたま買う。なんとなく気鬱なのをきらきらしたもの買って解消しようとしている? この冬の流行の大粒のビーズをつないだネックレスが作りたくて、チープな大粒ビーズとか、やや粗いチェーンとか、菊座・花座などを買う。あとはグランドハートやドコモダケももうちょっと作ろうと思って、スワロフスキーも買う。
総武線で西船橋に出て、待ち時間16分の間に、松蔵のスイートポテト菓子詰め合わせを買い、上の階のBOOK GARDENをうろうろする。待ち時間の長い駅だけあって、本屋にはたくさんの人がいる。床面積も結構広そうで、エキナカということもあり、売れ筋の本中心にざっと本を揃えてあるって感じだが、結構買いたいという気持ちをそそられる店構えで好感触。今本の購入をすごく抑えているので、何も買わなかったが、あと10分あったら何か買っちゃってた可能性大...。
19時ちょっとすぎ帰宅。カレーはもう出来ているので、あとはアスパラガス茹でて、アボカドとチーズのサラダ作って、さっと食べる。
朝からなんとなく喉がいがらっぽく、痛いの一歩手前って感じ、今週のこのだるさは、風邪の予兆なんだろうか?
今日も早めに風呂入って寝ちゃおうかな...。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.30

1月30日(火)

昨夜すごく眠くて早め(といっても23時半過ぎ)に寝てしまい、朝は6時に洗濯機を回しもう少し寝る。結局そんなに寝られなかった...。朝のパンはピーナツパウダー入りパン。お弁当は、昨日のミートソースドリア、ブロッコリ、プチトマト、おでんの揚げボールとちくわぶ。
今朝もTMさんと同じ電車。5年生のクラスでいじめ問題が起こっているらしく、そんな話をしたりする。
今日も基本的に事務室、ちょっとだけ事務局の仕事も。昼休みは弁当食べた後、ビーズ。フェリシモのキットでボタンカバー作るがやはり今ひとつ面白くない。特殊パーツ使うので、キットで来るのは楽なんだけどね。
なんか、今あんまり面白いこととか楽しいこととか、先の展望とか思いつけなくて、ちょっとローな感じ。そんなにドラマティックで楽しい人生送っている人ばっかりじゃないよね、と思いつつ、この充実感のなさはなんなんだろう、と自分で自分がいやになる。何かもっと目標設定をして生きるべきなのかしらん。気力が足りないよね。
と言いつつ時間に追われぱたぱたと過ごす。ウォーキングしていつもの電車に飛び乗り、途中で座ってしまったら、その途端眠気に襲われ、今日も『ポーの話』はちょっとしか進まず。ちょっと『麦ふみクーツェ』を思い起こさせる、寓話的な物語のようなんだが、まだまだ序の口。川のほとりで暮らす話なので、伊井直行『濁った激流にかかる橋』とかも思い出す。
おでんがちょっとだけ残っているがこれじゃ1食にならない。どうしようか考え、牛すね肉があるので、とりあえずカレーを作ることに(カレーでもシチューでもいいや、と思ったら子どもにカレー、と言われた)。208を迎えに行く前に材料を炒めて圧力鍋に放り込んで加圧するところまでやって、帰宅してから味をととのえ、ルーを投入。わたし自身はおでん食べて、ちょっとだけカレーの具も食べた。子どもはカレーとブロッコリ。
食後、ボタンカバーの続きの細工をして、ちょっとPCして、でもやっぱり眠い...夫はまだ帰ってこないが、今日こそもっと早く寝るかー。
今日はすごく暖かかった。手袋なしでも外を歩けるくらい。
夕焼けがきれいだったのも印象的。
もっと何か心を揺さぶられるようなことがないかしら、とか思ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.29

1月29日(月)

朝は昨日焼いたパンをハムとチーズのホットサンドにして食べる。
今にも雨が降りそうなどんよりした天気で、洗濯物は室内に。昨日床面を補強した洗濯機だが、相変わらず脱水時のどすんどすんという音は結構大きい。
朝の電車はTMさんと一緒。今後の予定についてなど色々話し合う。週末ごとに色々用事が入っていて頭がくるくる。
事務室の一日。静か。今日は工事もあまり音や埃の立たない作業で、しーんと過ごした感じ。お昼は食堂でラーメン食べて、それから郵便局、それから本屋に行ってうろうろ。朝よりいい天気になったが、その頃千葉では雨がぱらついていたらしい。天気はよいが寒い。予報どおりだ。
朝日新聞社で朝日賞という文化賞を制定していて、今年の受賞者の中に村上春樹が入っている。今日が授賞式&記念パーティだったのだが、職場のつてで潜入できそうで、楽しみにしていたら、先週になって、村上春樹は代理の人が出席の見込み、という連絡があったので、じゃあごり押ししてまで授賞式に行くのもなぁ、と断念。子どもの夕食を友達に頼む手はずまで整えた後だったのでがっかり。
がっかりしつつ、いつもの時間にウォーキングして帰り、電車の中ではいしいしんじ『ポーの話』(新潮社)を少し読むが、週末あんまり寝られなかったので、すごく眠くて殆ど進まず。
夕食は勿論おでんだが、2日目のおでんは、栄養的にやや不足だよな、と、全くミスマッチながら、ミートソースをかけたドリアを作る。あとは一昨日の鍋の残りの豚スライスを茹でて、冷しゃぶサラダ(レタス、大豆ドライパック、ブロッコリ、コーン+胡麻ドレッシング)、インゲンのサラダ。208を迎えに行き、帰宅してからドリアを焼く。生協の缶詰のミートソースは具が殆どない(どろどろ)ので、なんかドリア全体もどろどろになってしまった。
夜になると気合入らず。何もしないまま夜が更けていく。
To Do が色々あるのに...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.28

1月28日(日)

昨夜、寝ようと思ったら、洗濯してなかったのに気づき、慌てて夜中に洗濯する羽目に。昨日今日と続けて208が練習試合だったので、昨日のうちにユニフォームを洗わなくてはいけなかったのだ。
だから今朝は逆に洗濯物を干すタスクがなく、ちょっと楽ちん。209が朝いちで出かける用事があったので、7時過ぎには起床。パンも7時半に焼き上げる(昨日強力粉を買って来た。(^_^))、プレーンな全粒粉パン。
208は今日は遅め進行。11時過ぎに家を出て、お当番の人の車で練習試合に行った。夫はホームセンターへ買い物に行き、わたしはだらだら過ごす。昨夜からとろ火で煮ていたおでん、とろ火だと全然野菜に火が通らないので、一旦中火で圧力かけてみる。でもって、夫と209が帰ってくる前におでんとご飯で簡単に昼食済ます。
夫はホームセンターで洗濯機の下に敷く防音シートと鉄板を買って来たので、2人で力を合わせて洗濯機を一旦防水パンからおろし(今の洗濯機は重いので、一人ではとても運べない)、わたしがオケの練習に行っている間に板を加工。先週土曜日にまな板位の厚さの板を敷いたのだが、まだ結構振動音があり、防水パン自体が柔らかく、ぐらぐらする感じがあったので、防音シート(ゴムのマットなのかな)で鉄板をくるみ、それに木の板を張り合わせ、余った防音シートを更に木の板の上にのせて、そこに洗濯機をのせることに。
という作業をやっている間に、わたしはベイオケの練習へ。前回の練習では結局譜面は入手できなかったのだが、この2週間の間に全曲譜面調達できて、「魔弾の射手」5ページ、「パリ」9ページ、ブラ1が15ページの譜面を入手。譜面づらはどれもそんなに恐ろしげではないが、勿論容易に弾ける訳でもない。今日の弦楽器はストバイ5人、セコバイ4人、ヴィオラ2人、チェロ1人、コントラバス1人、管打楽器はトランペット以外全パートいたな...わたしは久々のストバイ、視界が変わって、ちょっと目新しい感じ。懐かしいというか。魔弾の射手とパリは本当に初見。でも魔弾はなんとなく曲がわかっていたので、知っているフレーズのところでちょこちょこと挽回。パリは、とりあえず曲を知ろう、って感じ。きれいな旋律だけど...とにかく速いよ! 弾いている振りをしつつ、何とか最後まで引っ張る。全3楽章のうち2楽章分がアレグロなんだもん、モーツァルトらしいひらひらぶりを表現出来るのか? ブラ1も勿論しんどいところばかり。でもブラームスは弾いていて楽しい。ブラームス大好き。
初見通しの終わった後、全体打ち合わせ。団費の値上げとか、休団の定義とか、第10回演奏会は何か記念になることをするかとか、団員募集とか、こまごまとした案件。
肩ばりばりに凝って帰宅。今日はおでん作ってあるからご飯炊けたらすぐ食べられるよ、と思いつつお腹すいたので生協のチョコレートチップクッキー食べてしまう。コーヒーメーカー入手したのが予想外に嬉しく、夕方もまたコーヒー淹れてしまった。夫が加工した洗濯機下の板を設置して洗濯機を戻す。ためしに1回まわしてみるが、やっぱり振動はあるなぁ。洗濯機自体が揺れているもの。
その後、わたしの手抜かりによるミスが幾つか発見され、夫超不機嫌モードに。わたしに非があるのは明らかなので、平身低頭。子どもにまで気を遣わせてしまう、反省...。
反省しつつおでんを温め、今日は本当におでんだけの夕食。やや味薄かったか? しかし肉詰め食べちゃうと明日以降は主菜にはならなくなってしまうよな...。
子どもが起きているうちにドラマつけると子どもも見てしまうので、今日は「華麗なる一族」つけられず。3週目にして既にリアルタイム閲覧に挫折。
今日は洗濯機の下だけでなく、ガラス戸の飾り棚の中のハロゲンライト(先週のうちに棚の天井にライトの取り付けまで終了)に、スイッチをつける配線もしてくれた>夫。この週末でガラス戸の中身も整理し、ずっと仕舞いっぱなしだったウェッジウッドのジャスパーの皿とか飾ってみたり、写真立てを並べてみたり。本当はもっと飾り物はあるのだが、ぎゅうづめにしても仕方ないので、このくらいで勘弁してやろう<何を?
夕食後はどうしてもだらだらしてしまって何もまとまったことをしないなぁ。
さて、今週もぼちぼち行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.27

1月27日(土)

6:15に起きて208の弁当を作る。今日は7:15に出て、練習試合だ。うちで車出しをすることになっていたので、一緒に付いて行って、一日いなくてはいけないかと思ったが、とりあえず夫が送って行ってくれることになったので、午前中はパスだ。胡麻昆布梅干のせご飯、餃子の具の団子、冷凍の豆腐いり肉団子、プチトマト、ブロッコリ、ハッシュドポテト、チーちくにきゅうりを挿したの。朝のパンは三角クロワッサンと、生協で来たチーズフランス。
夫と208を送り出してから洗濯物を干す。今日もからっといい天気だ。しばらくPCなどいじって、その後、眠気に負けてベッドに入る。今日の試合会場は中央区の遠いほうの端で、片道30分以上かかる。夫が9時過ぎて帰ってきて、しばらく話をして、夫はスーツに着替えて休日出勤。わたしはそのまま寝てしまう。
わたしが寝ている間に209が起き出して遅い朝食をとり、わたしは結局11時半くらいまで寝る。まだ眠い。メールチェックして、今日の試合予定を確認したら、既に1つ目の試合が終わっていて(最後の数十秒で逆転して勝ったらしい)、2つ目の試合もそろそろ始まりそう。3つ目の試合が13:10からというので、これには間に合わせなくては。家にお昼に食べるものがなかったので、古いかりんとうを出してかじり、お弁当の残りのチーちくとブロッコリを食べて、家を出る。209にはコンビニで何か買って食べるようお金を渡す、スマソ。
朝、夫に道順を聞いておいたので、言われた通り、国道をずっと市原の方へ走り、蘇我の先で左折し、京葉道路をくぐって、高速の側道を走っていくと、会場の小学校があった。小学校の駐車場は狭くて、わたしの技量で停めるのが困難なのも、試合の車出しがいやな理由の一つだが、この時間だともう出入りとかが殆どないので、うちのチームの人たちの車の前に二重駐車で停めてしまう。体育館に行ったら、もう試合は第3クォーターだった。どうも前倒しされていたみたい、しまった。対戦相手は、昨年のみはま・いなほカップでぼろんちょに負けた、区内でかなり強いチームだったが、6年生抜きで新人戦仕様の試合をしていると、うちのチームの方が押している。昨年強かったチーム、というのは、6年生の比率が高ければ高いほど、今試合に出てきている子たちの試合経験値が低く(うちのチームが昨年そうだった)、昨年からよろよろと試合に出ていたうちのチームのほうが試合慣れしているのだ(まぁこれが何月まで続くかは謎だが)。第2試合で当たった稲毛のチームは昨年も強かったし今年も強いらしく、全然歯が立たなかったようだが、この第3試合は余裕で勝つ。
その次の試合は2時間後、ということで、しばらく他のお母さんたちと立ち話してから、わたしは車に戻り、座席をリクライニングさせ、ネットワークウォークマン聴きながら『富士日記・中』読んだり、携帯で昨日のNoticesを更新したりする。今日は気温が下がるという予想だったが、はずれたようで結構暖かく、日の当たる車の中ならエンジン入れて暖房かけなくて、ほかほか暖かい。
最後の試合は、秋季大会のときに全く歯が立たなかった中央区の強豪チームだが、ここも、6年生が抜けたら層がかなり薄くなって、昨年のように圧倒的な感じはない。とはいえ、ボール回しは上手いし、シュートも確実なので1~3クォーターは圧倒され、ずっと負けていた。第4クォーターに入るあたりでようやく調子があがってきて、パスやシュートがしっかり決まるようになってきて、点差が縮まってきた。同点になり、息を呑んでいると、最後で相手のファウルでフリースローがあり、2本のうち1本決めて、その後すぐ試合が終わったので、27対26で勝利! うちのチームに足りないのは、どうしても勝たなきゃというがむしゃらさで、相手が強いと思うと、試合の前から引いちゃう部分が多かったのだが、今日は第1試合も最後の試合も、強いチームに(相手のコンディションはどうであれ)勝ったので、監督も嬉しそうだったし、子どもたちも流石に嬉しそうだった。この調子で来週の公式戦に向けて気持ちをアップしていきたいねぇ。
17時頃解散。早く帰りたかったので、京葉道路に乗って帰る。途中ちょっと渋滞していたが、それでも30分でうちの近くまで帰ってこられたので一般道より早かった筈。出勤していた夫もちょうど海浜幕張まで戻っていたので、他の子をおろしたあと、駅前に行って夫を拾い、一緒にカルフールへ。
お腹がすいてきたのでイートインでフライドポテトだけ食べて、それから買い物。冷蔵庫に白菜とにらがあったので、キムチ鍋の材料を買い、あとは明日食べようと思っているおでんの材料。
帰宅して鍋の支度とおでんの支度を並行して進め、一気にキムチ鍋食べる。
食後はおでんを煮込む態勢を作り、あとはだらだら。というかみんなお疲れモードで早めの風呂に入った後はどんどん寝てしまう。わたしも眠いや。いい加減寝よう...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.26

1月26日(金)

昨夜、HBをセットしようとして、強力粉の在庫がないことに気付く。仕方なく、今朝はホットケーキミックスをワッフルメーカーで焼く。そんなに手間でもないが、大好評。
今日もいい天気。気温も上がった。空気はそんなに澄んでなくて、富士山は見えない。
総武線で一部区間運転休止していた影響か、京葉線も微妙に遅れている。しかし逆に特急電車の遅れで待ち合わせなしで発車したりしていたら、普段と数分しか違わず、電車もそんなに混まず到着した。
今日は事務局の部屋で一日過ごす。他の人たちが外出していて、留守番モード。のんびり。というか、かなりだらだら。事務局の部屋のある階も、ビルの防火シャッターの点検で、工事の人が行ったり来たりしていて、ざわざわうるさい。昼過ぎからは入力関係でいろんな部署に頼み事とかあってばたばたビルの中を走り回りちょっと忙しくなった。
昼はHちゃんとちょっと遠くのカフェに行って、サンドウィッチ食べる。チキン竜田揚げに梅肉ソースかけたのと、ごぼうサラダとパンプキンサラダのオープンサンド。
夕焼け見ながらウォーキングして帰る。『富士日記・中』だらだら読んで、うたた寝する電車の中。
帰宅したら、テーブルの上に、209が地域ふれあいクラブで作った「おもしろ額」が置いてあった(写真)。なみなみした紙(段ボールの内側みたいなの)でフレームと飾りを作っている。昔学校の役員やってて地域ふれあいクラブの受け付けの手伝いやってた頃から開講されていた講座だが、身近に作品を見るとやはり楽しそう。208は「獣医さんに聞く」という講座で、獣医さんが連れてきた犬に触ったりもしてそれなりに楽しかった模様。

最近近所の友達と飲んでないね、という話になり、今晩はチンタンタンで飲むことに。夫は飲み会だったし。4家族12人。子ども達は食事を終えた後、コンビニでデザート買ってMKちゃんの家に行ってDSやってて、後半は大人だけで飲む。ビールとグレープフルーツサワー。最後は酔った勢いでデザート盛り合わせなども頼んでみる(他のテーブルのを見て感動したので)。飲み終えて外に出たら雨が降っていてびっくり。急いで子ども達を呼び戻して帰宅。
大したこともしてないのに1週間仕事に行ってただけで疲れた…週末も色々あって休まらなさそうだしなぁ。( -_-)
(携帯で日記書いてみた…さすがにこれだけ書くと疲れるなぁ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.25

1月25日(木)

今朝は生協のクリームパンと、Pascoの三角クロワッサン(三角というか円錐)で朝食。
きりっと冷えて、空が澄んでいる、冬らしい一日。結構風もあって寒い。でも今年は割りと(というかかなり)暖冬で、こういう冬らしいって感じの日があまりなかったんだよね。
TMさんと同じ電車になり、一緒に出勤。グランドハートのペンダントを見せびらかす。
ポコが死んじゃった。と言っても、最近巷を騒がせている某洋菓子チェーンのキャラクターのことではない。武田泰淳の家の飼い犬。『富士日記』の中巻。日記と言うのは毎日ちょっとずつでも結果的に長尺になるもので、ずっとずっと読んできて、長い月日がたっているようだけれど、まだ武田家が富士山の麓に別荘を構えて3度目の夏だ。犬は人間よりは短命な場合が多いが、でも、まだほんの数年分しか読んでいない日記の中で、ポコが死んでしまうとは思わず、読んでいて、涙がじわっと出るほどのショック。昨日まで読んでいた『のりたまと煙突』の中でも、何匹かの猫の死について触れられていたが、連続性の薄いエッセイの中で触れられるより、ずっと書き続けられた日記の中で家族として存在した犬の死を語られるほうが衝撃が大きい。わたし自身はペットを飼ったことはないが、読んだだけでこんな悲しくて、わたしにはとても、動物を飼えるとは思えない。
急に仕事がぽっかりと楽になる。事務室でぼんやりと過ごし、夕方だけ事務局の部屋に行って、とりあえず身の回りの仕事をすっきりさせる。昼はHちゃんと豚肉料理店に行き、豚の角煮定食を食べる。
事務局で、サンプルで作ったCD-ROMが不要になり、どうやって廃棄しようか、とポスドクさんと話していて、調べてみたら、セキュリティ関係の部門にCDシュレッダーという機械があることが判明し、シュレッダーをかけに行く。思いのほか小さい機械で、CDをスリットに入れ、ボタンを押すと、すーっと向こう側から出てくるのだが、別に本当にシュレッダみたいにCDを八つ裂きにするのではなく、CDの裏面(データ面)に、ランダムに(直線ではなく)深い傷を入れる、という装置だ。盤面にロゴみたいなものも入れたのでそのまま廃棄するのはどうかなぁ、と思ってシュレッダかけに行ったのだが、結局丸い盤のままだ。事務局に戻って、床に置いて靴で踏んでみたら、傷が入っていることもあり、割と容易に割れたが、ひゃー、CDって割ると結構鋭利にばらんばらんになるのね。
夕焼けがとてもきれい。まだ西の空が美しいオレンジ色をしている中、ウォーキングして帰る。
昨日作った餃子の具の残りを、皮がある分は全部包み、残りは団子にして、鶏がらスープに小松菜と万能ねぎをちらした中に入れて、スープにする。夫が飲み会で夕食不要だったのに、全部食べきってしまった...昔は同量の材料で、3日食べても余るくらいだったのに、2日で足りない位って、やっぱりエンゲル係数あがってる?
「拝啓、父上様」、いきなり森光子出てきたです...なんでもありかなぁ。しかし物語は地味、そんなに盛り上がってない。黒木メイサは相変わらず回想シーンでしか出てこないし。ニノは今どきありえないうぶな雰囲気に設定されてる。テレビ見ながら、昨日から作りかけのダイヤリングのモチーフの指輪部分を作成。結構疲れる...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.24

1月24日(水)

昨夜、洗濯機セットしないで寝たので一旦6時に起きて洗濯機回して二度寝。しかしまだ眠い...。明太マヨ・チーズ入りホットサンドで朝食。
事務室の粉塵はどんどんひどくなってきた感じ。他の階で用事をして、階段を下りてきて、事務室の階に来ると、工事現場からちょっと離れた場所でも廊下の空気がもわっと白く濁っている感じ...。1日に何回も濡れたペーパータオルで机の上を拭いてみたり。
朝、入力仕事をしていて、他の部課に伺いを立てないと進められない状況になり、連絡を待っていたら、いつになっても来ず、そんなに忙しくはなかったのに、連絡待ちでそのまま午前いっぱい事務室で過ごす。お昼は食堂に行って、牛肉とろろ丼、というのを食べてきた。あっさり味の牛丼ととろろ丼を足したような、謎の食べ物。まぁまぁ食べられたけど...どこかの料理なのか? 事務室に戻って、ビーズでダイヤリングのモチーフを作ってみる(KIWAの本に出ていたレシピ)。
午後しばらく待ってもまだ連絡が来ないので、保留にして、事務局の部屋に移り(こっちの階の方が空気がきれいだ...それでも並びの部屋の秘書さんが、埃が多い、と言っていたが)、ペンディングになっていた仕事を幾つか並行して片付ける。夕方になって、自分では処理できない複雑な案件が発生し、他の部門の人と話したりしていたら今日も帰りが遅くなった。
水曜日は時間に余裕があるので、遅めに職場を出て、ウォーキングしていき、京葉線はぎりぎりで立って帰る。星野博美『のりたまと煙突』(文藝春秋)読了。終始一貫して淡々として、自分の一族の話、自分のそばにいる猫の一族の話を書いている。ねこ好き必読、ってのとも違うんだが、猫とのこういう付き合いもありか、他人とのこういう付き合いもありか、っていうようなことを考える。タイトルがいいよね。「のりたまと煙突」、なんのことか全然わからないのに心が暖かくなるような感じ。
近所の友人が、通販でピッツァをたくさん取ったので、実費で分けて貰いに行く。しばらく彼女の家に遊びに行ってなかったので、ここ数年の間に買った家電とか(シャープのヘルシオがあったよ!)、最近工事したガス給湯の新しいリモコンとか、色々見せてもらう。幾つか喋っておきたい話題があったので、立ち話で帰らなきゃ帰らなきゃと思いつつ結局30分近く喋ってしまう。19時過ぎ帰宅。子どもはそろばんの帰り、友達と遊んでいてわたしより10分位遅く帰宅。
帰宅してから急いで餃子の具を作り、急いで焼く。小松菜も茹でておひたしに。まだ残ってた水菜サラダとおひたしと餃子の夕食。スーパーで大き目の皮を買ってきて、通常より具の多い餃子を作ったが、いつもと同じくらいの数を食べてしまい、お腹いっぱいだ...。
なんかまだ眠い。ビーズもしたいが眠気優先か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.23

1月23日(火)

朝はプレーンな全粒粉パン。
弁当は、からし高菜まぜご飯、梅干し、胡麻昆布、味付けゆで卵、ドイツ風肉じゃがの具にチーズのせたもの、プチトマト、苺。
電車ではひたすら星野博美『煙突とのりたま』読む。ぶれない視点で、自分の生き方についてはっきりと語っていて、面白いけれど、でも、『転がる香港に苔ははえない』で大宅賞をとったという前提があってのエッセイ、というか、このエッセイから世に出ていく、という感じではない。もう少し強さを!
ビルの増床工事が盛り上がっていて、工事で発生する埃がすごい、机の上とか一晩で真っ白になる。事務室は工事現場の真ん前なので特にひどいのだが、他のフロアの、廊下を曲がったところの部屋の人でも、部屋の埃がひどい、と言っている。肺とかが悪くなる前に工事が終わるといいけど、って気すらしてくる。
今日も午前中はゆるゆるとスタートして、午後はわーっと忙しかった感じ。帰り、今日も出ようと思った時間ぴったりには出られず、でも昨日ウォーキングしてないので、今日は帰りの電車の方を1本遅らせる。帰る途中、夫から夕食不要のメールを貰ったので、昨日の残り物で晩ご飯食べられるとわかって、一気に夕食の支度が楽になったし。
スーパーに買い物に寄って、昨年までバスケで一緒だったお母さんと会って、相変わらず色々問題山積です~、などと立ち話。何しろ部員が少ないよ。誰かバスケやりたいお嬢さん紹介して下さい、って感じ。帰宅したら生協で豆腐が来ていたのでこれは冷や奴に。油揚げが来ていたので、トースターで焼いて刻んで昨日残した水菜サラダのトッピングにすることに。208を迎えに行って、帰ってからドイツ風肉じゃがを温めて夕食に。
食事終えて、片付けてだらだらしていたら、YYさんが子どもとチンタンタンでご飯食べている、というので、ちょっと飲みたくなって、DSやっている子どもにはもうちょっとしたら風呂に入るように言って、一人でチンタンタンへ。YYさんとビールので生搾りグレープフルーツサワー飲んで、学校のこととかスポーツ系習い事のこととかをだーっと喋ってくる。しっかり食事した後だったのに、鶏肉とカシューナッツの炒め物(好物♪)もお相伴してくる。
酔っ払って帰宅し(頬が熱かった。実際に赤かったと思う)、しばらくPCしてたが、眠くなってきたので風呂だけ入ってすぐ寝る。寝ようとしている瞬間に飲み会だった夫も帰宅。酔いと眠気漂ってます...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.22

1月22日(月)

朝起きたら雨が降っていた。しかしじきに上がって、その後は晴れる、という予報だったので、折りたたみ傘で出て、職場で干して、帰りは荷物に入れて帰れた。洗濯物は室内に干したが、昨夜夜勤で、今朝わたしたちが家を出たあとで一旦帰宅した夫が、洗濯物を外に出しておいてくれたらしい(帰宅して、洗濯物が消えているので探しちゃったよ...)。今朝のパンは、明太マヨとチーズをはさんだホットサンド。夫も帰宅して、冷えたサンドを食べたらしいが冷えても美味しかったようである。(^_^)
事務室の一日。しかし金曜に仕事を休んだので、事務局の方にも仕事がいくつかたまっていて、並行して処理。午前中はさほどでもなかったが、午後は息つく間もない忙しさになる。
昼休みはHちゃんとロシア料理店に行って、ホワイトソースのビーフストロガノフ食べる。
夕方ぎりぎりまで忙しかったので、ウォーキングを断念し、きりのいいところまで仕事片付ける。それでもわたしにしては珍しいことに、積み残しの仕事が出て、明日に持ち越し。
午前中、オケのNさんとメールのやり取りをしていて、次回の演奏会でやる「魔弾の射手」の譜面のコピーを手伝うことになったので、今晩、譜面を預かることになり(原譜をポスティングするのは気が進まないとのことで、直接持ってきてくれることに)、ついでに家で晩御飯を食べて行ってもらうことにする。仕事から帰って、まずざっと居間を片付け、それからドイツ風肉じゃがと水菜サラダ(+レタス、山芋千切り、大豆ドライパック、胡麻ドレッシング)を作り、それから208を迎えに行く。帰宅してからトマトとモッツァレラのサラダを作り、コロッケを揚げようとしていたらNさん来る。とりあえずどの譜面を預かって、どのくらいコピーするか、といったことを相談する。それから子どもと4人で食事(夫は今日は外で食べてくる予定)、初めてのお客さんだったので、子どもも緊張気味であったが、途中からは子どもルームの話とか習い事の話とかぺらぺら喋っていた。わたし自身もサシで話すのはほぼ初めてなので、自分で呼んでおいてなんとなく緊張してしまったよ。(^^;) ル・グレ館のクッキー持ってきてくださって、早速食後に食べたが美味しかった!
ゆっくり食事して、21時過ぎにNさんが帰ってから、ばたばたと子どもに風呂に入らせる。
「発掘! あるある大事典」って、花王の単独スポンサーだったのね...花王がスポンサーから降りると表明したので、このまま番組は打ち切りになる模様。この件で人と話すと、「納豆食べて痩せるなんてうそだと思ってたよ」という反応を示す人が多いのだが、そういう人はじゃあ納豆を買いに走ったりはしなかったのか? 実際に納豆の買占めに走った人は今どういう心境なんだろう? また、それだけ買占めに走る人がいるってことは、やはり、そんなに、苦労しないでやせたい、と思っている人が多いってことなのか、と改めて驚いたり。
研修で新宿に行っていた夫は、街頭で、くじらの形のコインケースを見つけた、と言ってお土産に買って来た...尾びれが、ファスナーのつまみになっている(なのでファスナーがあいていると、尾びれが腹びれの位置に来ちゃってて間抜け)水色で角がかちっと立っている合皮の財布、キーホルダーにもなっているが、何かにつけて歩くとすぐ汚れちゃうかな? 可愛い~。家族みんなくじらアンテナ立てて歩いていて(勿論わたしのアンテナが一番感度高いが)、どんどんくじらグッズを見つけてくれるので、妙な洗脳しちゃったねぇ、と思いつつなんだか嬉しいわたしだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧