« 7月16日(日) | Main | 7月18日(火) »

2006.07.18

7月17日(月・祝)

6時半起床。208がバスケの試合なので、弁当つくり。ハンバーグ(ポン酢で蒸し焼きにしてやや和風)、人参グラッセ、オクラのおかかあえ、枝豆。ジャガイモをチンしてバターはさんだの、さくらんぼ。残り物のパンとシリアルで朝食。夫が試合会場まで送って行ってくれることになり、208と夫は7:45に出かける。
二度寝しようかな、と思いつつ、パソコンに向かいだらだら。テレビつけっぱなしにしていたら、ロボコンの様子などやっていて、なんとなく見てしまう。夫は一旦帰宅し、職場にPC復旧に使えるツールがあるから、と出かけていく。209は一向に起きない。業を煮やして10時に叩き起こす。10時にはもう208の最初の試合が終わって、惜敗した、とメールまで入っていたのにひとりはずっと寝ていた訳です。もともと雨の降りそうな予報だったので、洗濯物は室内に干していたが、午前中から少しずつ雨が降り出す。湿度は高いが、結構涼しくてここ数日の中で一番しのぎやすい。
今日の試合会場は西千葉の近くで、次の試合が13時半から、と連絡を受けていたので、11時半頃夫と209と家を出て、まずは西千葉駅前のカフェ・エラブルへお昼を食べに行く。どうもエラブルに行くのは208の試合の日ばっかりになって、結局208はまだエラブルに入ったことなし...。夫と209はカレーライスを食べ(夫は大盛りにしたが、追加料金なし!)わたしは豚もも肉のトマトソース煮込みを食べる。それにサラダ(バルサミコ風味)、デザート、飲み物ついて1200円。ふかふかのソファに沈みつつ(なのでバランスやや悪し)美味しく食事。隣のパン屋のっぽ亭でチーズ入りのフランスパンを買って、それから試合へ。エラブルから車で5分とかからず。
小学校の脇の道もすいていたが、バスケに来た人は校内に車を入れるよう誘導される...わたしだったら無理だったよ。すごく細いゲートをまっすぐバックさせられるのだ。人に頼まないと入れられなかったね。わたしたちが着いた時は4年生以下のチビ戦をやっていた。先に1試合負けて、負けたチーム同士の対戦だったようだが、普通の試合にも既に出ている4年生の子が頑張って、結構差をつけて勝つことが出来た。前回の練習試合時はチビ戦も勝てなかったので、初勝利かな? よしよし。
その後、普通の試合に戻る。今日の会場校との対決。人数も多いし、大柄な子が多く、結構圧倒される。208は1,3,4クォーターに出場。今ひとつぱーっと出て行けないのが悔しいが、ちょこちょこ働く(だからぁ、ちょこちょこじゃなくてもっとどばっと働いてよー)。3クォーターまでは互角だったのが、最終クォーターで少し崩れ、23対28で負ける。悔しい! 夫と209はこの試合が終わったところで帰る。
休憩なく続けて試合。ゴールデンウィークの大会で対戦した時は勝った、昔から互角の腕前の稲毛区のチーム。きっと体力の限界でぼろんちょに負けるだろう、と思ったら、あにはからんや善戦! 今回も208は1,3,と出るがあんまりボールに触ってなかったぞ...。このところスランプだったのか、今ひとつ精彩を欠いていた4番のSちゃんが後半じりじり勘を取り戻していて、それでなんとか点数を重ね、19対15で勝負。よかったよかった。
最後の試合は他のチームだったので、殆ど食べられなかったお弁当を外に行って食べる。雨はびしょびしょ降っている。最後勝ったので気分はまぁまぁ。
16時半過ぎ終了。町内から応援に来ていた方の車に乗せてもらい、子ども達と一緒に帰る。
帰宅したら、無事夫がパソコンを復旧させつつあった。結果的にはハードディスクもほぼ全部読み込みなおすことが出来た。ふうう~。
夫はPCの復旧のめどがついたところで義母に会いに行く。わたしは昨日から「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めた! 昨日は46歳、今日は42歳。夫が出かけている間に、麻婆豆腐(なす入り)を作り、19時半頃から夕食。
夜は業者さんを呼んでいて、打ち合わせをしていたらうんと遅くなった。考えることがありすぎてまとまならい、ちょっと混乱しているかも。夫となかなかコンセンサスが取れないし...。
などとぐだぐだしているうちに連休も終わり。子ども達は本格的に夏休み突入だ。今年は子どもルームもない=弁当の共同購入もないので、本当に毎日自力で食べるものを用意しなくては。憂鬱...。

|

« 7月16日(日) | Main | 7月18日(火) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4957/10989203

Listed below are links to weblogs that reference 7月17日(月・祝):

« 7月16日(日) | Main | 7月18日(火) »