« 7月15日(土) | Main | 7月17日(月・祝) »

2006.07.17

7月16日(日)

朝は用事なかったので、とりあえず8時に目覚ましかけて、でも実際は9時まで寝る。
しかし暑い。
残っていたパンに、あとはオムレツ焼いて食べる。洗濯物も急いで干す。
夫は朝いちで人に会う予定があり、それが終わったら、幕張メッセでやっている恐竜博に行こう、と言い出す。わたしは午後から出かけるので恐竜博はパス、子どもと3人で出かける。入場券高いなぁ、と思ったら、朝から行っていた友達が、子ども券なら余っているよ、と連絡をくれたので、夫に連絡して、メッセの入り口でチケットの受け渡しをしてもらう。感謝。わたしは家に残って、ちょっと片付け物したり、また機能に続き肉体労働をしたりする。
午後から、横浜まで出産した友人のお見舞いに行く予定があったので、昼過ぎ家を出て、まず近所の花屋へ。みなとみらいまで行って花屋に行くと結構高いので、地元で調達しちゃうことに(一応「VERY」とかで紹介されたこともある小じゃれた店なんだけどね)。出来合いのも可愛かったが、よりフレッシュなの、と作ってもらったら20分ばかり待たされる。その間に、クリーニング店に行って、頼んであった洗濯物を引き取ったりうちにあった洗濯物を出したりする。リーズナブルな価格で結構可愛いアレンジメントが出来たので、大荷物にはなったが満足して駅へ。そして、ホームに上がると...電車が来ない! 西船橋で落雷があった影響で武蔵野線のダイヤが大混乱し、その影響で京葉線まで時刻が読めない状況になっていた! 電車はいったいいつ来るんだろう。まだおなかすいてないから早めに出て、途中でお昼食べていこう、と思って、早めに出てきていて正解であった。結局東京駅まで1時間かかり(電車が来たあとは特に遅延なく進んだが)、全然時間の余裕がなくなってしまったので東海道線ホームで紅鮭の押し寿司とウーロン茶買って、東海道線の中で食べる。ボックス席じゃなかったので超恥ずかしく、急いで口に押し込んで食事は5分で終了...ふう。
今日は横浜港で花火があるので、東海道線の中からもう浴衣着ている人が散見され、横浜でみなとみらい線に乗り換えたら既に花火モードの人がわんさか。まだ花火始まるまで4時間位あるのに...。そのエネルギーをもっと有効活用できないのか、とか思っちゃう。みなとみらい駅の改札で待ち合わせていたchocoさんと会い、病院へ。前回この病院へ来たのは、ランチ友Hちゃんが出産した昨年3月のことだったが、今度はHちゃんの双子の姉妹Tちゃんの出産お見舞いである。花火があるせいか、今日はほかのお見舞い客はなく(少なくともわたしたちがいる間は)、病室で和菓子をご馳走になり、それから新生児を眺め(ガッツ石松みたい、と新米母はぷんぷんしていたが、まぁ新生児なんて髪の毛が濃いか薄いかの違いくらいで、みんなガッツ石松みたいなもんです)、そこへHちゃんも家族で現れ(でも花火見ながらBBQする計画があるのですぐ帰った)みんなで記念写真など撮り、今、リンク貼るためHちゃん出産時の日記を読んだらそのときと産婦とその姉妹が逆になっただけで、言動はそっくりでなんだか笑ってしまったよ。Tちゃんも産後ハイで、弾丸のように喋りまくってた。名前の候補も大体決まったみたい。3100gで生んでいて、母子とも健康だが、それより大きい子を2人産んだわたしって一体..。
かなりかなり人がいっぱいになってきたので、病院を辞去し、クイーンズスクエアを抜けてすぐみなとみらい線に乗る。横浜駅でchocoさんを別れる。横浜駅もすごい人出だ。しかしせっかく横浜まで来たし、と高島屋に寄っていくことに。バッグ売り場見て、それから婦人服売り場でSCAPA行き、東京では見かけなかった大柄のスカートを試着してみるが、腹回りの見え方がちょっと情けなかったのでぐっとこらえて買わず。東京にはないSCOTCH HOUSEも見てみるが決め手に欠けた。シビラは東京より品揃えよくて、かなりぐらっと来たが、これも必死で耐える。その後靴見て、財布見て、小さいコーナー展開していたLes Toilles du Soleilもじっと見て、でも結局何も買わないまま地下へ。せっかく横浜まで来たから神奈川県系のお菓子、と、鎌倉レザンジュのチーズタルトみたいの(何故か材料はタスマニア産)を買って帰ることに。
往復の電車の中では、昨日ふみよよさんに借りたグイン・サーガ第108巻『パロへの長い道』(ハヤカワ文庫JA)を読む。しかし結構眠い...昨夜はいっぱい寝た筈なのに。夫が新習志野のPCデポで新しいパソコンを買い(SOTECの5万円位の。古いパソコンのハードディスクを復旧するため、スロット共用出来るのにしたらしい)、ちょうどわたしが海浜幕張に着くタイミングで通りすがってくれたので、駅から一緒に帰る。
帰ってから急いで食事のこと考える。昨日生協で来た牛ひき肉でハンバーグを作ることにして(焼き始めてかr、夫と子どもが今日恐竜博の帰りマクドナルドで昼食をとったことを思い出した、スマソ)、玉ねぎ炒めてさましてこね、人参グラッセ作り、ジャガイモをチンしてバターをねじ込み、豆腐の味噌汁作り、あとは昨日の枝豆と子どもが炊いておいてくれたご飯で夕食。20時半近くなってしまった。夫は食事の前後ずっとパソコンと格闘していたが、結局だめみたい...ハード部分そのものでなく、ハードディスクの方が駄目になったのか...ちょっと前にバックアップ取っておいた分以降のデータは消えてしまうってことね。結構がっくり。今日は古いバックアップデータの移植まではいかないまま夫は力尽きて寝てしまった。
今日はたいしたことしてないのに疲れた...色々考えなくてはいけないこともあるのに、全部順延している感じ。どこかでしわ寄せが来ちゃうか? 今日は新しいPCでNotices書いているが、キーの配列がちょっと違ったり、字の変換が慣れた感じでなかったり、ブラウザのブックマークがなくて不便したり、なんかまだ慣れなくて、パソコン使うのもちょっとくたびれる。ふう。

|

« 7月15日(土) | Main | 7月17日(月・祝) »

Comments

お祝い、ありがとうございました!
あの日はneoさんたちだけだったんですよー。
でも5日でトータル29組!のお見舞いの皆様がいらして、他の日はホントバタバタとしてしまいました。ゆっくり(というか私が一方的に?)お話できて嬉しかったです。
落ち着いた頃、是非我が家に遊びに来ていただきたいと思っていますので、よろしくおねがいしまーす。

私も入院する日(笑)からパソの調子が最悪です。
WINDOWS UPDATEの影響じゃないか?と疑っていますがさてさて真相は如何に?
旦那のパソコンは特に調子悪くないみたいで、やっぱり新しい奴との差なのかなあ。

Posted by: tamami | 2006.07.20 at 10:18 AM

ココログベーシックって、コメントついてもおしらせメールもくれないのね! 使い勝手わる...。

Tちゃん退院おめでとうございます!
みんな花火だったので避けたのかな?
花火ちょっとは見られた?
隣の妊婦さんは花火見てから出産だったのかな?

今度こそ遊びに行きます!

Posted by: NEO | 2006.07.20 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4957/10972192

Listed below are links to weblogs that reference 7月16日(日):

« 7月15日(土) | Main | 7月17日(月・祝) »