« 7月14日(金) | Main | 7月16日(日) »

2006.07.15

7月15日(土)

目覚ましかけずに寝て、9時すぎによろよろ起き出す。昨日の誕生会の残り物をいっぱい貰って帰っていたので、パンがわりにケーキを食べ、あとは冷しゃぶとオクラとたまねぎのサラダを食べる。
外は陽射しも強く、じりじり蒸し暑い。急いで洗濯して干す。
頼まれていた用事を幾つか片付け、その後、肉体労働を少々。こんな気候の日に肉体労働は辛い。汗がだらだら出る。まぁ運動もしないし、せめて動き回って代謝でもよくしないと...あっという間に昼になり、おなかがすいてきたので、朝に引き続き昼も昨日の残り物で食べる。Tさんが作ってくれたとても美味しいドリアと、ピッツァの残りと、サラダや揚げ物など。汗をいっぱいかいたので、麦茶もがぶがぶ飲む。食後また肉体労働の続き。子どもはDSやったり、ちょっと勉強したり、上履き洗ったり、色々。
209が出かける用事があったので、車で送り、その後、208と義母のところへ行くことに。高速使わず、一般道でとろとろ行き(やっとなんとなく道がわかってきた...)、ホームには結局全部で30分位しかいなかった。わたしは先週末は来られなかったのだが、先々週とそんなに大きな違いはないかな。ただ、ベッドに横になったまま身体も起こしたくない、という様子なのは気になったが。ずっと自前のベッドを使っていたのだが、身体を起こすのが大変なので、レンタルの介護用ベッドに切り替えていて、見た目が病人ぽいかも...。わたしや208の手を握り、色々離しかけてくれたが、それだけで疲れたのか、またすぐ寝てしまった...また来るね、と言って、ホームの人から書類を幾つか預かって帰る。
車を家に戻してから、ふみよよさんの家へお茶しに行く。MomoさんとTMさんも来ていた。昨日も誕生会で一緒に飲んでいたばかりなのに、毎日飽きないわたしたちである。生クリーム入りどら焼きとアイスを持っていって、アイスコーヒーがぶ飲みしつつ、放談。軽くエアコンきかせてある部屋でまったり過ごし、グイン・サーガの新刊(刊行されてしばらくたっているのでもはや新刊とは射得ないか借りて帰る。
生協で来たトウモロコシと枝豆を茹でてみたが、なんか食事の支度をする気力がなく、209帰宅後、3人で駅前へ。むしょうに回転寿司が食べたかったのだが、シネプレックスの下の寿司やまと、ここは回転してないのだが、義母のホームの近くの回転するやまとの印象が結構よかったので、ここで食べることに。カウンターとテーブル席、それぞれ、注文して握ってもらう方式で、週末で混んでいるのでなかなか出てこない、という面倒さはあったが、食べたいものを吟味して注文して食べられて、わたしも子どもも満足。わたしと208はおやつをいっぱい食べた後だったこともあって、割と控えめで済んで、3人で4200円ちょっと...子どもが男子だったらきっと寿司屋なんて行ってられなかっただろうなぁ、と思ったりする。
帰宅したら、出かけていた夫が帰宅していたので、枝豆とトウモロコシでビールを飲む(寿司屋では1杯だけにしていたのでもうちょっとだけ)。夫の夕食は枝豆とトウモロコシだけになってしまった、残り物は全部食べてしまったし...。夫は疲れていて、あっという間に寝てしまい、遅起きだった子どもたちの方がなかなか寝なくて、わたしはずっと「早く寝なさい!」ときーきー怒っていた感じ。
こうして夏休み初日終了。本当は今日から旅行に行く予定があったのだが、義母の容態があまりよくなくてとりあえず中止にしてしまったので、なんかつまんない~、と思いつつ、でも実際は片付けなくてはいけない用事がいっぱいあって、実は旅行どころじゃなかったよねぇ、と思ったりも。ふう。

|

« 7月14日(金) | Main | 7月16日(日) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4957/10959372

Listed below are links to weblogs that reference 7月15日(土):

« 7月14日(金) | Main | 7月16日(日) »