« 7月13日(木) | Main | 7月15日(土) »

2006.07.15

7月14日(金)

昨日イクスピアリの成城石井で買ってきた紅茶とくるみのスコーンにクロテッドクリーム塗って朝食に。
昨日ばたばたしていて、全然ニュースとか見ていなかったら、昨日が芥川賞・直木賞の選考会だったのだった、不覚。今朝になって芥川賞が伊藤たかみ、直木賞が三浦しをん、森絵都と知る。更に、伊藤たかみがいつの間にか角田光代と結婚していて、夫婦で芥川賞・直木賞作家というのは史上初、なんてことも後追いで知る。不覚の上塗り...と思ったが、伊藤たかみと角田光代の結婚、というのは文芸界的にもほとんど知られていなかったみたい。ふうん。慌てて、豊崎由美と大森望のメッタ斬り対談読んで、今回のノミネート作と豊崎・大森予測を確認...そうかぁ、伊坂幸太郎、『砂漠』で、5回目の直木賞落選かぁ。個人的には『砂漠』結構好きだったので、これでも駄目か、とちょっと淋しい。でもそうねぇ、以前に落選した『重力ピエロ』なんかと較べるとやや弱いのかも。系統もやはり落選した『チルドレン』と似ているしね。豊崎・大森の評価の低かった三浦しをん、二十代での直木賞受賞は結構珍しいようだが、この先どんな風に売れていくのかしらん。
事務局で仕事の一日。昨年度予算の支出項目のチェックなどして過ごす。
お昼は、国立近代美術館の中のクイーン・アリス・アクアでオフ会。しかしこれはオフ会なのか? 一緒に食事をしたのは、シンフォニカのフルート吹き、にこれさんと、打楽器のApple Teaさん。2人とも同い年で、前後してシンフォニカに入ったので、ネット接続を始めるより前から、既に20年近い付き合いで、オフ、という表現は妙な気もするが、一方、mixiの中で交流することがなければ、こういう面子でのランチなんて一生ありえなかったような気もするので、これはやっぱりオフなのかもね。藤田嗣治展をやっていた頃に来てみたら、店の外にずらーっと行列が出来ていて、昼休みに食事なんて絶対無理だったクイーン・アリス・アクアも、今は結構閑散としていて、Apple Teaさんに早めに来て貰って席取りする必要もなかった...。わたしはサーモンステーキの夏野菜サラダ風、というのを食べた。冷製のポタージュと、パン(雑穀パン、おいしかった!)とイチゴのコンポートののったババロアみたいのが付いて、それに追加でコーヒー頼んで1800円。周囲に座っているマダームたちがのんびりと食事している中、1時間限定でさくさく食べてさくさく語ってさくさく帰ってきた感じ。オケでやりたい曲の話とか、子どもの教育問題、地元情報、その他とりとめもなく話す。興味深い。食事も美味しかったし、楽しき会合であった。しかし外は暑く、職場に戻るだけで汗だくに。
今日は子どもの誕生会をやるので、定時で仕事をあがる。地下鉄乗っても乗らなくても帰りの電車は変わらないのでいつものように歩いて一番早い京葉線で帰る。17時半帰宅。まずHBでピッツァの生地をこね、それからジャガイモを多目に電子レンジでチンする。あとは人参とキュウリでポテトサラダを作り、それから、ぬるぬるサラダを作る(長いもの粗みじんと、モロヘイヤとオクラを混ぜて、ポン酢であえ、上に枝豆をちらした)。ピッツァにはトマトケチャップとチーズとハムとピーマン。集会室の冷蔵庫が故障していてものが冷やせないので、保冷ボックスと保冷材を持って降りて、飲み物やケーキをそこに入れておく。
子どもは18時半頃から徐々に集まってきたが、大人がある程度集まって本格的に飲食始まったのが20時近く。今日は208と209以外に、TMさんちのHくんと、OさんちのYちゃんの誕生会も合同(昨年もそうだった)。Yちゃn家の母がケーキ持って合流するのが遅れたので、誕生日のセレモニーは21時半過ぎ。それからみんなでケーキ4個を分け合って食べる。食事もケーキも潤沢に残ったので、みんなで分け合って帰ることに。みんなテンション高くて、撤収したら23時近く...大人は、明日から夏休みだ、と思うと逆にテンション低い(毎日弁当かと思うと。(;_;))。
なんかハードな一日であった。疲れ果ててNoticesは見送り。ケーキの写真のみ、先にPhoto Noticesにあげた。ル=グレ館のチョコレートケーキとフルーツタルト、子どもには見栄えは地味なチョコレートケーキが人気であっという間になくなったが、フルーツタルト食べてみたらすごく美味しかった。いいよ、これ。(^_^)

|

« 7月13日(木) | Main | 7月15日(土) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4957/10958354

Listed below are links to weblogs that reference 7月14日(金):

« 7月13日(木) | Main | 7月15日(土) »