« 7月11日(火) | Main | 7月13日(木) »

2006.07.13

7月12日(水)

朝のパンは昨日と一昨日の残りを温めて食べる。
今日は208と209の誕生日。昨年がまぁ一つの節目だった訳だが、やはり誕生日が来ると、よくぞここまで大きくなった、という気持ちにはなるやね。
208がせっせと夕食後の皿洗いをやっているので(DSのソフトほしさに)、誕生日には奮発してソフト2本(「だれでもアソビ大全」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」)、209は以前からフェリシモのカタログ見て、デスクトップ収納のセットが欲しそうにしていたので、それをまとめてドン、と買ってみた。たぶん両方とも2人で共有して使うことになると思うが。
毎日なんとなく蒸し暑くて、でもすっきりとは晴れない感じ。起きたら左足の人差し指の、付け根に近い方の関節のあたりが痛くて、でも、どこかにぶつけたりはさんだりした記憶はない(昨夜まではなんともなかった)。なんでこんなところが痛いんだろう、と夫に言ったら「関節が痛いのはリューマチじゃないの?」と言われ、衝撃を受ける。リューマチとか痛風とか、暫定ノートパソコンで確認しつつどんよりする。
今日は地元で用事があったので、仕事にはちょっと遅刻。駅前で人と会い、ちょっと話をするが、話す前から大体展開の見えていた話だったので、話してもやっぱりそう来るか、という感じで、お互いになんとなく納得して、話し合い終了。来た電車に飛び乗って出勤。何時になるかはっきりせず、職場に行ける時間は申告していなかったので、いつもは地下鉄乗るところを歩いて行くことに(いつものウォーキングのルートを逆方向に歩いている感じ)。途中で突然皇居東御苑内の三の丸尚蔵館でやっている伊藤若沖の展覧会(厳密には「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」という名前の展覧会)を見ていこう、と思い立ち、大手門から皇居に入り、尚蔵館へ。日射しが結構強く、汗かいていたので、冷房の入った館内が気持ちいい。入場無料なんて太っ腹! そんなに大きな施設ではないので、展示は一室だけだが、すごく贅沢。まず酒井抱一の「花鳥十二ヶ月図」がずらっと並んでいて、その後、何人かの画家の博物画みたいのがあって、最後の壁面に、5期に分けて少しずつ見せている若沖の「動植綵絵」が。高級な画材を使い、裏からも絵の具で裏打ちした30枚の絵は、お釈迦様の説法を聴こうとしている動物たちを描いていて、ちょっと「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」とかそんな雰囲気。若沖お得意の鶏もよかったが、虫たちがいっぱい描かれた「池辺群虫図」、海辺の生物がいっぱい描かれた「貝甲図」が面白かった。今回のが第4期展示で、1~3期を見そびれたのが惜しまれる...。
と、楽しくアートして、無事職場到着。今日は事務局の日。単純な打ち込み作業を依頼されていて、一昨年、シンクタンク系の派遣で、一日中エクセルへの打ち込みを黙々とやっていた時のことを思い出す。
お昼はHちゃんと近所の韓国料理屋さんに行って石焼きビビンパ。
夕方は、またしても日本橋で用事。用事を済ませた後は、高島屋へ。バーゲンも末期で、もう買うものなんてないよな...と思いつつ未練がましく店内をうろつき、J.Pressで、ピンクのカットソーを1枚買う。ヨーガン・レールはやはり5万円の絹のフレアスカートがすごくよくて、でも勇気出ず(同生地のブラウスまで買ったらそれだけで10万だ・泣)、すごすごと退散、それからシビラに行ったら、いつの間にかバーゲンになってる!(高島屋バーゲン初日にはセールになってなかった) シビラは可愛すぎて買えないよ...と思っていたが、色々見て回っていて、からし色のアンサンブルがすごく気になって、試着させて貰う。Lサイズだったし。プルオーバーの襟元と、カーディガンの裾が、可愛いカットワークになっていて、素材的に盛夏には暑すぎだが、逆に春先から秋口までずっと使えそうな雰囲気で、我慢できず、買ってしまう。半額になっていたので、1枚分の値段で2枚買えた気分。と、すっかり散財して、地下におり、子どもと食べるケーキ(誕生会は別の日に開催予定でその分は別にケーキ予約してあるが、今日は家族で食べようと)としてTopsキングスチョコレートケーキを買い、明朝用のパンを買い、八丁堀まで歩く。相変わらず足の指は痛いが、歩くのには支障なし、今日は朝と夕方でたぶん5、6キロは歩いたよね...。
スーパーで足りない餃子の皮を追加で買い、帰って餃子を包み、ほうれん草を茹でていると夫も帰ってきたので4人で夕食。家族揃って、誕生日の夕食なのに餃子というのは如何なものか、と209から言われるが、このところ毎日予定が詰まっていてきっついんだもん。餃子で堪忍してー。食後にケーキをありがたく食べる。元気に育ってくれて何より。この先どんな風に育っていくんだろうねぇ。
食後、夫がWindowsのリカバリーディスクなど使って奮闘するが、駄目だ。パソコンはうんともすんとも言わない...。たぶん、ハードディスクは逝ってないと思うので(希望的観測)、パソコン買って、データ移植しかないのかな、かなりがっくり。Noticesも書けないので、いつもより早寝。

|

« 7月11日(火) | Main | 7月13日(木) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4957/10913463

Listed below are links to weblogs that reference 7月12日(水):

« 7月11日(火) | Main | 7月13日(木) »